潮干狩り。。。

皆様はGWいかがお過ごしでしょうか?
我が家は夫9連休、ちびっ子3連休ー4連休です。
ちびっ子は間に幼稚園があったのですが、子供の日集会があり
幼稚園でも可愛い鯉のぼりを作って持って帰りました(*^_^*)

何処へ行っても人が多いので旅行は止めていろいろ毎日近場で遊んでいます。
昨日は今年初の潮干狩りへ家族3人で行って参りました。
GW中で一番潮が良さそうだったので前日からとても楽しみでした♪
干潮が16時だったので潮が引き始めるのが13時半くらいかな?と
早く行きたがるちびっ子にせかされながら早めに出たら。。。
13時に到着してまだ人もそんなに多くなく、よかったです。
ここは自宅から20分ほどのところなのですが、毎年楽しんでいます。
入場料も取られませんし!(^^)!(たま~に取られますが。。。)

c0032212_895470.jpg


最初はまだ人もまばらです

私達が帰る頃には
ここが人でいっぱいでした

私達の目的は毎年ですが、もちろんマテ貝です。
というか、私が一人楽しんでいる感もありますが(笑)
アサリは撒いていないのか?ここでは殆んど捕れません。

マテ貝は穴に塩を入れるとびっくりして飛び出てくるのですが
そこを捕まえる駆け引きがなんとも楽しいです。
今年は捕る瞬間の写真を撮ろうと携帯片手に頑張りました。

最初に小さい穴を見つけ、スコップなどで表面の砂を数cm取ります。
すると写真1の様な穴がはっきりと見えます。
そこに塩を入れます。
写真2は塩を入れて1~2分後にマテ貝の先が少し出てきたところです。

c0032212_813479.jpg
c0032212_8135994.jpg

c0032212_814986.jpg

出てきたら横から持って穴から抜きます。
マテ貝はとても力が強いので
(命がかかっているので当然ですが^^;)
少しずつ引き抜きます。

この作業の繰り返しがなんとも楽しいです♪

私が一人マテ貝捕りに集中している間はちびっ子はパパと遊んでいます。
昨年はカレイの赤ちゃんなどが捕れて喜んでいましたが
今年は小さい魚やカニで遊んでました。

c0032212_8143354.jpg
ちびっ子も
マテ貝捕りに
初挑戦。

でもやっぱり怖がって触れませんでした。


夫が持っているのはお塩です。
マテ貝捕りに塩は欠かせないのですが、この様な容器に塩を入れると便利です。
塩は粗塩を使用しますが、あらかじめレンジやフライパンで水分をとばしておくと
サラサラでとても使いやすいです。
これから挑戦される方は是非お試し下さいね♪

c0032212_8144449.jpg

夫と2人で収穫
ちびっ子の拾った貝殻や
カニも一緒に入って
小さめのバケツに
いっぱいです。

私達だけでは食べきれないので小さい貝は海へ帰し、
残りを夫の実家へ持って行き半分分けて帰りました。

c0032212_8145598.jpg
全収穫。。。
この半分を我が家で
頂きました。

毎年何故かアサリが1個だけ捕れます。
今年も1個^^;

中央のがアサリです。



半分をバター醤油焼き、残りを素焼きで酢醤油で頂きました。
マテ貝さん、今年もありがとう。。。<(_ _)>
[PR]
トラックバックURL : https://maminene.exblog.jp/tb/6000924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あべぞう at 2007-05-07 00:57 x
私もマテ貝採りに行きましたよ~
まみさんご一家のマテは大きいですね!!
うちのは一回りかふた回り小さかったけど今年は沢山採れました♪
去年は入り口の所に男性が二人ほど座っていて「500円」と言われました^^;もしかして同じ場所に行ってるのかもしれないです。画像の山みたいな感じが似てますw
うちもバターで炒めて頂きました♪採れたては新鮮で魚屋さんのより数段美味しいし何より採るのも面白いですよね!!
Commented by nunonohana at 2007-05-07 07:26
マテ貝・・私、見るの初めてかもしれません。
食べると、どんな味がするんですか?身は、長いんでしょうか?
バター焼きなんか、おいしそうですね~
Commented by mami_nene at 2007-05-07 08:26
あべぞうさん
おはようございます~♪
マテ貝楽しいですよね~
我が家はいつもはシーズンでない時にゆっくり行くんですが
今年は何もないGWだったので行ってしまいました(笑)
ここは我が家からわりとすぐ行ける苅田の白石です。
あべぞうさんと同じかな?
あっというまにGWが終わってしまいましたね。。。
でも主婦な私達はこれからがゆっくり出来ますね^^;
これからやっといろいろ制作できます\(◎o◎)/!
Commented by mami_nene at 2007-05-07 08:32
nunonohanaさま
おはようごいざます~♪
マテ貝はアサリをあっさりしたような感じのお味で、
中も長~いです。
初めて見た時はグロテスクでこんなの食べれるの???
って思いましたがこれが結構イケます♪
でも一番は捕るのが楽しいんですよ(*^_^*)
掘るだけではなくて、捕まえるって感じなんです。
GWも終わったのでnunonohanaさんもお体ゆっくりと休められて下さいね。
心配です(/_;)
Commented by なつこ at 2007-05-08 10:26 x
私は北九に引っ越してきて初めてマテ貝を見ました。
お魚屋さんで売られているのを見ながら、どうやって食べるのかなーと、
いつも思っているんですが、挑戦したことがないんです。
バターしょうゆ焼き、おいしそうですが、カラごと焼くんですか??
塩抜きは必要なんでしょうか~??
Commented by mami_nene at 2007-05-08 12:40
なつこさん
お帰りなさい!(^^)!
私も数年前まではマテ貝ってテレビでしか見たことがなかったので
初めて食べるときはドキドキでした~
でもわりとあっさりした感じで美味しいんです♪
砂の中にいるので砂抜きはアサリと同じ感じでします。
貝ごとフライパンで炒めたり、網焼きにすると
パカッと貝が開くんです。
アサリのなが~い感じを想像するといいかも?
魚屋さんで売っているのは買ったことがないのですが
今度行って沢山とれたらお裾分けしますよ~♪
ちなみに義母などは茹でて酢味噌あえなどにするそうです。
Commented by HOSHImama at 2007-05-09 11:44 x
我が家も行きましたよぉ。
マテ貝とりに・・・
バーベキューで焼いて食べましたぁ。
子供達にも大人気で・・・ホントに美味しかったです。
我が家も、マテ貝さん、今年もありがとう。。。<(_ _)>
Commented by mami_nene at 2007-05-09 17:53
HOSHImamaさん
マテ行かれたんですね~
HOSHImamaさんの地元近くですもんね。
バーベキューですか!(^^)!良いですね!
今度は人が少なくなるシーズンOFFを狙って行きたいと思います(笑)

by mami_nene | 2007-05-04 08:33 | 家族 | Trackback | Comments(8)

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
プロフィールを見る
画像一覧