人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海でウニを。。。

昨日は朝から家を出発して山口の海まで行って参りました♪
とても綺麗な青空で太陽もとても元気!
約2時間かけて九州から本州へ。。。
毎年行く穴場の海水浴場で人も土曜日なのに少なくてとても良かったです。
昨年はお水が怖いとあまり海へ入らなかったちびっ子も今年は
一番はりきっていました!(^^)!

海でウニを。。。_c0032212_7581776.jpg


最初はドキドキ。。。
でもすぐに慣れました~



海でウニを。。。_c0032212_7593311.jpg
昨年はあまり活躍しなかった
ドラえもん号が
大活躍です。

海では白い砂浜にエメラルドグリーンの水面も魅力的ですが
その横にある岩場でサザエを取るのが私たち夫婦の楽しみでもあります。
いつもは7月上旬に来るのですが、今年は長雨とちびっ子の幼稚園などで
夫のお休みとスケジュールがなかなか合わずに遅くなりました。
ですのでサザエさんも皆に捕られてこんなのしかいませんでした。。。

海でウニを。。。_c0032212_7594583.jpg


思いっきり手のひらサイズ^^;
来年までに大きくなってねと
海へ帰しました。。。


サザエを探すのに潜っていると手のひら位の大きなカレイを見つけました。
私では捕れないと判断、夫にカレイがいる場所を教えて捕獲してもらうことに。
結果は・・・(>_<)
流石に動きは早く夫はしばらく追いかけていましたが捕れませんでした。
あの大きさなら夕食になったのになぁ。。。(笑)
やはり網では無理のようですね。モリが必要かも。。。
ちびっ子も小さな魚やカニを捕ってあげるととても嬉しそうにしていました。
今日の私はずっと海に浮かんで海の中を見ていたので
背中が真っ赤です。体の前は白いのに。。。

途中で何かを岩場で踏みました。
岩場では貝などでよく手足を切るので貝かな?と見ると
ウニでした(+_+)
岩場にはムラサキウニが沢山いるんです。
これはあまり美味しくないし、食べるときに割ったら内臓が出て
それを自分で取って洗って食べないと行けないので私達夫婦はいつもパス。
捕っている人もいますが。。。

砂浜に上がって足を見るとトゲが~結構痛い
取れるものは取ったのですがどう見ても皮膚の中に黒いものが入ってます。
何も取るものがないので家へ帰ってから針で取ろうと思ってそのままに。

帰宅後だんだんと痛くなってきたのですぐに針を消毒して抜くことに。
でも中で崩れて取れない。。。痛い。。。(ToT)
ネットで調べて見ると、ウニのトゲはたんぱく質なので抜けないものは
無理に抜かずに消毒してそのままにしていると消えるとのこと。
先に調べれば良かった。
今はほじくった後が痛いです。。。


こんな感じで昨日はぐっすりと眠れました。。。
今日は昼間に買い物を済ませてゆっくりとしたいと思います。
それでは~
by mami_nene | 2006-07-30 08:34 | 育児&雑記

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31