人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯のお話。。。

台風が過ぎて、日中は相変わらず暑いですが
朝夕は少し涼しくなりました。
今も窓を開けていると虫達の奏でる音色が涼しげです。

今日は朝からちびっ子を連れて検査へ行ってきました。
先日健診で引っ掛かった分です。
幸い何もなく良かったです。。。ほっ。。。(*^。^*)
最近病院ばかりなので可愛そうです。
3歳は歯医者さんでも健診があり、
フッ素も日を空けて2回塗らないといけないので可愛そう。
歯の方はそんなに念入りに磨けてないのですが
虫歯もなくて良かったです。

皆さんはご存知でしょうか?
人は生まれた時には虫歯の原因菌のミュータンス菌を
まったく持っていません。これは大人からうつるものなんですよ~
って、大体の方はご存知ですよね^^;
一応参考に
http://www.ringo-sika.com/akaringo/akaringo_bosi.htm

私は自分が高校生の頃から行っていた歯医者さんが
予防歯科に徹底していたのでそこで教えて頂きました。
今は大体妊婦さんやママが読む雑誌などに書かれているようです。

虫歯で痛い思いを結構してきました。。。
子供にはこんな思いはさせたくない!
なので我が子には私が使った同じお箸やスプーンで
食事をあげたり、同じコップで飲んだりせずにがんばりました。
もちろん自分の食べかけ(かじったりして口が付いたもの)もです。
(これがなかなか難しい(>_<))

もちろん夫も全面的に協力してくれました。。。でも。。。
世代の違いとはなかなか理解しあうことが難しいもので
私たち夫婦の両親にはなかなか伝えても理解してくれない(>_<)
最近の若い者はうるさい。。。なんて思っているような気がします(笑)

私の親には強く言ったり怒ったりなんでも言えるので大丈夫ですが
夫の両親は夫が言っても「大丈夫」と食べかけをあげようとしたり
同じスプーンであげようとします。
見つけたら阻止しますがみてないところでは・・・・・・・・・・・(-_-)

でも私自身も完全に防げてるわけではないから仕方ないかな(笑)
やっぱり一番は念入りな歯磨きですよね^^;

完全には防げてないと思うけど普通よりは菌が少なければ。。。
いいかしら。。。???

知らなかった方には少しためになったでしょうか?^^;
これから初めてのお子さんを持つ方は是非実践をお勧め致します。
母子のスキンシップも大切なので完全に防げないですが
しないよりは少しは虫歯にで苦しむ確立が減ると思います♪
by mami_nene | 2005-09-09 01:15

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31