魚と方言。。。

最近ちびっ子はお魚大好きです(^.^)
私の母は福井県出身で、私が子供の頃は魚のことを
「おとと」と言われて育ちました。
なので自然にちびっ子にも魚を「おとと」と言っていました。
よく私の実家へも連れて行くので母もちびっ子に「おとと食べる?」
など普通に話していました。

先日夫の実家で義母がちびっ子に「ジジ食べる?」と聞きました。
そしたらちびっ子はびっくりした様子で「ジジたべないよ~!」と
笑いながら叫んでいました(笑)
どうやら義母の言う「ジジ」は魚。
ちびっ子の「ジジ」は魔女の宅急便に出てくる黒猫のジジ。。。
びっくりするはずだ~^^;
ジジはぬいぐるみも持ってて大好きなんです。

私も最初は何のことか分からなかったのですが、九州(行橋?)は
魚をジジと言うらしい。。。
方言もいろいろですね~(笑)

ちびっ子はお魚を見るのも食べるのも好きなので最近は一緒に
お買い物に行くと恥ずかしいです。
お魚のコーナーへ走って行き、大きな声で言うんです。
「おととかわいそう~。。」 「しんじゃったね~。。」と

しかも、アジやイワシなど限定で。
他の魚は言わない。。。
これでは我が家がイワシやアジしか食べさせたことがないみたい
ではないか??     
ちゃんといろいろ食べさせてるのに。
何故だ(-_-)
[PR]
トラックバックURL : https://maminene.exblog.jp/tb/2469299
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mami_nene | 2005-08-10 03:11 | Trackback | Comments(0)

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
プロフィールを見る
画像一覧