あいちゃんの様子。。。

昨日は私にしてはハードな一日で疲れました(@_@;)
朝一ですぎもとさんであいちゃんの点滴。
その後、委員のお仕事で学校へ。
何だかんだとすることがあり、結局2時半まで。。。
帰宅後夫の夕食準備して、夕方は歯が痛いと言うので娘を歯医者へ。
結果虫歯はありませんでしたが帰宅したら7時半でした。
どっと疲れた一日でありました。

あいちゃんはと言いますと。。。
日々いろいろな食事を試すも撃沈。
まだ食べれない日々が続いていて点滴で命を繋いでいる感じです。
昨日は2.6キロ。
激、激、激ヤセです。

娘が私を見て「ママのお肉を分けて上げれたらいいのにね」って。
悲しいかな・・・本当にそう思います~(/_;)


昨日点滴中のすぎもと先生とあいちゃんと会話

すぎもと先生 「困ったね~食べれんのね~」(食べられないんだねって意味)

あいちゃん 目を細めつつ 「 ・・・ 。」

すぎもと先生 「 また痩せたね~きついね~」

あいちゃん 「 ・・・。 」

すぎもと先生 「雨が降ってきたね~」

あいちゃん 「 ・・・。 」

すぎもと先生「毎日寒いね~」

あいちゃん 「 ・・・。 」


あいちゃん無口ですが目を細めて気持ちいいをアピール。
いつもこんな感じで会話してます(笑)

先生に嫌だけど強制給餌をちょっとしてみようと考えてるけど
栄養価の高いお勧めありますか?って聞いたら
がんばってみますか?と言って療法食の缶詰を出してくだって
お金を払いますって言ったら、またまた拒否。
食べるか分からないしいいですよって言って受け取らない。
いつもお心遣い感謝です。

昨日その缶詰を少しあげてみる。
食べない。
無理やり口へ少しずつ入れると仕方なく飲み込むと言う感じ。
2口運んだ後にヤダ<`ヘ´>って怒られました

具合が悪くなってからはお皿からはほぼ食べず手からは少し食べる感じ。
きっとあいちゃんは
「まみが手で運んでくれるから少しくらい食べてあげないと悪いわね」
って思っているのかも(笑)

今朝も食べなかったら無理やり食べさせるつもりで缶詰を手に取ってあげると
なんと食べました~
量にすると少しだけれど、今までのあいちゃんからすると食べれた方。
「もういらないニャ」って言うまで何度か指に乗せてあげると
食べてくれました。

いろいろ検査しても原因が分からず、歯が悪いのかな?と診てもらうも
口の中も普通に健康で異常なし。
もうあいちゃんは猫生の終わりの準備をしているの?
そうだったら悲しいけど私は我慢して邪魔しちゃいけない。。。
でも生きて欲しい、
でも無理に生かせるのはどうかとかいろいろ考えていました。
私は強制給餌もしたくない考えの持ち主です。
食べたいのに病気で食べれない場合はするつもりですが・・・

でも今朝自分から食べてくれたあいちゃんの食べ方を見て
あいちゃんが「まだ生きてもいいよ」と言ってくれた気がしました。
毎日私がいろいろと語りかけていたので
「仕方ない。もう少しそばにいてやるかニャ。。。」って思ったのかも。

その後も寝床から出てきたら少し指で餌をとってあげてます。
少しずつだけど食べる気を出してくれたのが嬉しいと思うお母さんでした♪
[PR]
トラックバックURL : https://maminene.exblog.jp/tb/15389712
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ねこまゆ at 2010-11-07 10:17 x
まみさんのお話を聞いていつも「私は同じ状況になったとき、チョコに同じだけのことがしてあげられるだろうか?」と、いつも考えています。
きっと前の私だったら、病院の先生に言われるがまま、あきらめたりしたかもしれませんが、今はまみさんに色んな努力の方法があるとお聞きしたので、その時が来たら絶対頑張ろうと思っています。
16年も一緒に生きてきた家族、家族の中で一番私を励ましてくれるヒト(猫)なので(笑)本当に大切です。
「チョコが弱ってきたら・・・」考えないように逃げていたことですが、まみさんのお蔭で、いろいろ覚悟というか心の準備が出来ました。ありがとうございます((*´∀`*))。
私で何か出来ることあったら言ってくださいね。急だけど娘ちゃん預かって!とか、病院の送り迎えして!とか、遠慮なく言ってください(*゚v゚*)。
Commented by mami_nene at 2010-11-07 18:36
ねこまゆさん♪
チョコちゃんは病気もせずに優秀よ(#^.^#)飼い主さん想いだわ。
ウチのあいりは太ってたせいか病気ばかりで。私のせいだと日々反省。
もしも病気になったら治療はどこまでするかは難しいよね。
猫は本能で生きているからきっと病院で点滴続けてまで生きたくない!って思うかもだし、治療費も積み重なるとすごいから。。。
でも家族の中で一番励ましてくれるっていうのすごく解る~
ある意味、自分の子より可愛いもん(笑)
チョコちゃん元気そうだったしおしゃべりも上手だし、食べ物に気をつけてあげたらもっと元気に長生きすると思うよ~
食べ物気をつけるだけで老猫はぜんぜん違うと思うので火曜日に今後のためにフードとか教えますね~
病院の送迎とかもお気遣いありがとう(/_;)嬉しいです。
もしもの時はよろしくお願いします(●^o^●)
HPも私でよければどんどん伝授しますよん♪来年3月までにねこまゆさんを一人立ちさせてみせましょう~(笑)
by mami_nene | 2010-11-02 11:00 | あいちゃん | Trackback | Comments(2)

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
プロフィールを見る
画像一覧