人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お薬の効果。。。

昨日は選挙でしたね。
皆さんは行かれましたか?
私は・・・もちろん行きましたよ(笑)

私一人だと行ってない可能性大ですが(^_^;)
ここでもずいぶん前にお話したことがありますが、我が家の夫は
選挙は国民の義務ではなく、国民に与えられた権利なんだからと言う考えの人
なので毎回必ず行ってます。

今朝はとても眠いです。
何故かと言うとワールドカップの決勝を観戦したからです(笑)
知っている人は知っている、タコのパウル君すごいですね!
今朝も夫とタコちゃんすごいね~と話しました。



最近のあいちゃんの様子。。。

最近は。。。なんだか病気が発覚する前より若返ったような気がします(笑)
お薬があっているのかも?
高齢なのもあってよぼよぼ歩くことが多かったのですが
最近は歩く姿がちょっぴり機敏です。
人間と一緒で年を取ると足腰が弱いので起き上がったりするのは
どっこいしょって感じで遅いのですが、歩く姿が以前はすご~く遅かったのに
最近はたまに走っている姿を目にします。

肥大型心筋症が分かる前は慢性腎不全と軽度の肝機能障害だったので
お薬は肝臓のお薬と腎臓にはネフガード(活性炭)を与えていました。

春に心筋症が発覚してからはフォルテコールというお薬も処方されました。
これは心筋の肥大の進行を防ぐとともに腎不全にも効くので
我が家のあいちゃんにはピッタリだったのかもしれません。
心臓に負担がかからないように血液の循環を良くするので体が楽になっているのかな。
病気がいろいろ分かったことでそれに対するケア(温度管理や食事管理など)
が出来ているのも大きな理由かもしれません。
お薬で病気もある程度抑えられ、猫にとっては投薬の苦痛以外は良いのかも。

あいちゃんの持っている病気はそれぞれが
悲しいことですがもう治ることはないのです。
お薬は病気の進行を遅らせるだけなので、それに私が出来るだけサポートして
どこまで生きれるかだと日々思っているのですが。。。
動物は人間みたいにこのサプリが体に良いからと自分で考えて飲んだりはしません。
なのでサプリを飲んだから体調がすぐよくなるなんてことはないのです。
私はドリンク剤などを飲んだら「効いた気がする~」とやる気になりますが(笑)
動物は逆で「なんでこんなに嫌なものを飲ませるんだ!」と思っているかも?

あいちゃんには投薬のストレスがかからないように気をつけなければ。
今飲んでいるネフガード(活性炭)は体内で食中の毒素を吸着するし
お薬は体に必要なものなのであいちゃんの考えに関係なく
我慢して飲んでもらってますけどね(笑)

先日の検査では肝臓の数値が通常の4倍もあったので(>_<)心配。
以前は悪くても通常の倍程度だったんですが。。。

あいちゃんの肥大型心筋症がわかりいろいろ調べていろいろ徘徊し(笑)
ブログなどを通じて同じ病気の猫ちゃんのお母さんとお話させて頂くことがあります。
以前からあいちゃんのことを気にかけて下さる方もいらして
メールでいろいろ教えて頂いたりします。
悲しいことにその方の大切な猫ちゃんは先日お亡くなりになってしまったのですが
その悲しい出来事を目にすると人事とは思えずに涙が止まりません。

その方がおっしゃっていたのが。。。

猫の余命を宣告されるのは辛く悲しいことですが、
ある日突然旅立たれてしまうよりは、残された時間を意識できてよかったと思っています。
愛していること、一緒に暮らせて幸せだということを伝えられますもんね。



この言葉を聴いて本当にそうだなぁ。。。と心から思いました。
突然、なんの前触れもなくあいちゃんが命の終わりを迎えたら
私はきっとそのことを受け入れられないかもと思います。

今日もあいちゃんは私の横でダラーンとしています。。。
まだ体がだるいんだろうなぁと思いますが食欲はあるのでいいかな。
蒸し暑いので快適空間を提供して今日も仲良く過ごしたいと思います。。。♪
by mami_nene | 2010-07-12 09:38 | あいちゃん

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31