難しいお年頃。。。

雨。。。雨。。。雨。。。

今日は久しぶりに雨が降りませんでした。
でもずっと曇り。
撮影も出来ないし、体もだるいし~でなかなか作業が進まない今日この頃です。

風邪を引いてしまいちょっぴり喘息が出て咳で呼吸が苦しいです。
でも薬を使うと手が震えてペンチが持てないので我慢しています。
土曜日までにちょっと忙しいのでなるべく睡眠をとって乗り切りたいと思います。

SHOPのUPは次回は今週する予定でしたが少し延びて
月曜日くらいになりそうです<(_ _)>



ちょっと前まですごい反抗期!って思って大変だった娘。
私も毎日のように怒ってしまい自己嫌悪。。。
でもどうやら反抗期とは違いストレスのせいで荒れていたようです(^_^;)

学校はとても楽しいようですが一緒に登校していたお友達とよく喧嘩をしていました。
喧嘩と言うよりはお互いに気持ちがすれ違っている感じかな?
女の子が3人以上集まるとグループなどが出来てくるので
どうしても性格の合う合わないが出ますよね。
私もそうだったな~と。
でもこの様な経験が成長させてくれて人の気持ちが分かるようになるんですよね。

一緒に登校はするけれどグループの誰かが仲間外れなんて日常茶飯事。
娘が他の子を無視したり他の子から娘が無視されたり。
これの繰り返しだったのでお互いに無理に合わせる必要ないのになぁ~と
見ていていつも思っていたけれど、どうしても近所のお友達の仲間に入りたい娘でした。
新学期になってからは朝はずっと娘が外されていて
先月からもう一人で行きたいと言ってきたので
落ち着くまでそうすればいいかな?と思っていたら・・・
学校でそのお友達から
「○○ちゃんが一人で行くと
ウチらがママから○○ちゃんに意地悪したとか思われるからやめて」
と言われたようで一時は落ち込んで、
低学年なので遠くへ行くことが許されていない娘は学校から帰っても遊ぶ人が
近所のお友達しかいなかったのもあってまた一緒に行くことに。
でも一緒に行っても行くのは形だけで親が見えないところになるとまた一人ぼっち。
学校から帰宅して近所で遊ぶ時も一緒にはいるけれど
やっぱり性格が合わないようで(^_^;)
これは本当にお互い様という感じでした。
基本、私は放任主義なので遠くからこっそり見たりはしてますが口は出しません。
でもこんなに嫌な思いして一緒に行くことは必要かな?と思っていたら
娘の方からもう大丈夫、一人で行ける。
と話してきたので思い切ってご近所のお母さんに
これからは別に登校することを話しました。
お母さんはとても良い優しい方なんで言い難かったのだけど。。。

でもこちらも辛いし、相手のお友達も性格の合わない娘と行くのは嫌だっただろうし
これで結果オーライです。
お友達は娘のことを嫌いじゃないし逆に好きとお母さんに話していたのですが
学校では娘に直接「嫌い」と言っていたようです(^_^;)
女の子ってやっぱり難しいですね。
まぁこれから娘も同じことやったりやられたりの繰り返しなんでしょうけど。
娘は外面が良くて家でストレス発散タイプ。
付き合う親は大変だけど、内に秘めるタイプではなくて本当に良かった。
外で悪いことをして家では手のかからない良い子ではちょっと心配ですもんね。


しばらくすると娘は自分で一緒に行くお友達を見つけていました。
今は以前の荒れ具合が嘘のように落ち着いて
帰宅後も穏やかな感じです。
前はストレスのせいか私や夫に当り散らし逆に怒られたり(^_^;)
お互いにすご~く疲れてました。

最近は以前のように疲れるほど怒ることが無くなりました♪
(子供なので日常生活で叱ることはよくありますが・笑)

今までは子供なりに考えて
「近所なので一緒に遊ぶ」が当たり前になって、仲間に入ってなくちゃ!と
娘も無理していたのかな?と思います。
もともと学校は大好きでクラスのお友達とも仲良くしていて
まぁ女の子なのでそれでも喧嘩などはあるようですが
すぐに仲直りできているみたいです。

いつも帰宅後はその日の学校での出来事の話が延々と続くのですが
登下校だけがちょっぴりストレスの原因だったようでその原因が無くなり
最近は元のように明るく元気だけがとりえの娘に戻りました♪
残念なことに頭はあまり良くないようです(ーー;)
目指せ!スザンヌ?辻ちゃん?
お母さんは別な意味で将来が心配です(笑)

放課後も別のお友達と遊べる時は自分で約束して遊んだりしています。
ちゃんと自分でコミュニケーションが取れているようで良かった。。。

誰が悪いわけでもなく、子供の成長過程ではごく普通のこと。
でも今回の経験で性格の合う合わないなどが分かりちょっぴり成長が出来たかな?
学年が進むと相手に合わせることも必要なのが分かってきますが
2年生の今ではこれで十分♪
ゆっくりと一歩一歩、大切に前に進んでいこう!(^^)!


最近は「なんだか最近ママともっと仲良くなれた気がする~」と
とっても可愛いことを言ってくれる娘です(#^.^#)
[PR]
トラックバックURL : https://maminene.exblog.jp/tb/14690183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mami_nene | 2010-07-01 01:20 | 子育て&雑記 | Trackback | Comments(0)

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
プロフィールを見る
画像一覧