人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胸が痛みます。。。

今日は個人的なつぶやきなのですが、残酷な表現が含まれますので
耐え難い方は読まれない方が。。。と思います。


毎日、口蹄疫関連のニュースや記事を目にします。

申し訳ないと思いつつ殺処分と聞くと耐えられなくてTVを消してしまったり。

目を背けては関係者の方々に大変失礼で申し訳ないのですが耐えられません。

でも知りたくないけれど知りたいと思い下記の記事を目にしてしまいました。

殺処分を受ける畜産農家の方がメディアに送られたメールなどが

そのまま原文で画像付きで載ったコラムなどです。

この記事の一番下にリンク(PCサイト)しますが、耐えられない人は見ない方が良いです。

ただ、私はこれらを見てニュースで見るより現実はとても耐え難いものだと思いました。

ニュースでは伝えられない内容も含まれているのでしょうね。

見てよかったです、勉強になりました。

殺処分の方法も気になっていましたがその方法、それらに携わる方の気持ち。

殺処分前に子豚と親を引き離して子豚がすごく泣く、

農家の方が同じ殺すなら母親と一緒に今殺してやってくれと懇願したり。

泣きながら注射を打つ獣医さんの気持ち。

もともと食肉用として飼育されているので殺される運命にある動物たちですが

この様な理由で、この様な方法で処分されていく事はとても辛いです。

なにも分からない私が見てそう思うのですから、

それらに携わっている農家の方はじめ、獣医さんや自衛隊ど

いろいろな関係者は本当に辛いと思います。

この記事や他のコラムなどを拝見して改めて、私達は命を頂いて生きていると思いました。

スーパーでは元の形が想像できないパック詰めのお肉たち。

何気に食しているけれど本当に感謝しなければ。。。

外国産のお肉より国産のお肉を食べる。

その様な形でも国内の農家の方の応援は出来るのですよね。

当たり前になりすぎて分からないことが他にも沢山あるんだなぁと思います。

テレビでは流れない記事が他にも沢山で読んでいて自然と涙が溢れました。
(コラムなどはリンクしたもの以外も沢山あるので興味のある方は検索してみてください)

 ↓

記事
 ↑
この記事の下にもいろんな記事リンクがあって関連記事などが見られます。
by mami_nene | 2010-05-23 00:14 | 雑記

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31