希望を持って快適な生か死。。。

あいちゃん。。。先日からステロイドを飲み始めました。
検査の前後はまったく元気がなく、日に日に衰えて行くのがわかりました。
まず暗くて寒い部屋に一人で行って出てこない。
ご飯の時は出てきて食べてすぐに巣へ帰って行くみたいな。。。
いわゆるお篭り状態です(/_;)

検査翌日にすぎもと先生と相談してステロイドと利尿剤を2日試す
ことになりましたが、意外と効果をもたらしてくれているような気がします。
2日服用して昨日より少し食べている、部屋へ篭もっているけれど
昨日よりはご機嫌な気がすると先生にお話しすると先生もよかった!と
それで4日追加で服用することに。
この時も先生は薬代のみでした。
また月曜にご報告に行ってきます。

検査を受けてお先真っ暗状態の日から今日までの間にいろいろ調べに調べて
問い合わせできる所には問い合わせ、また闘病されていた経験があるかたから
アドバイス頂いたりと駆け回っておりました。

いろんな獣医さんのサイトや症例、本当にいろいろ見てきました。
あいちゃんの腫瘍は余命少ないといわれて詳しい検査をしませんでしたが
次回あいちゃんが負担にならなそうで胸水が抜くほど溜まっていたら
検査だけはしていただこうと思います。
でも抗がん剤は使用はしないと決めています。
これは諦めたからではありません。
あいちゃんと相談の上です。

現在あいちゃんは努力呼吸と言って自然な呼吸で肺が膨らみきらないので
ちょっと自分で意識して呼吸をしている状態なんだそうです。
あいちゃんが寝ているところへ行って撫でながらいろいろお話します。
猫は我慢強く、痛くても最期の最期にならないと訴えないこともしばしば。
動物は本来、天命に従うそうです。
人間だけが生きることにすごく執着するのだとか。
あいちゃんは完全には治らないと分かっていて
(治ったとしてもすぐに再発の可能性高いも含めて)
人間のように少しの寿命を延ばす為に無理な検査をして治療をして
そこまでして生きることを望まないと思います。
生きるとしたら、悲しんであいちゃんと離れたくないと思っている私の為に
無理に生きるのだろうと思います。
以前あいちゃんが元気なときにお話したこともありましたが
願わくば尻尾が割れて猫又になって私のそばにいて欲しいですが(笑)

食は細いですがまだ食欲はあるあいちゃん。
でも食事とトイレ以外はひとり離れた部屋でぽつんと居ます。
体は寝ている格好ですが目は開いていて一点を見つめて・・・
生きているって感じです。
私が寄るとゴロゴロ言ってくれます。


ここ数日あらゆることをたくさん調べました。
あらゆることをたくさん考えました。
そして・・・たくさん泣きました。

どうやったら病気を抑えて長く生きられるかをずっと考えていましたが
その考えを変えました。



そして出た結論が。。。

あいちゃんが最期を迎える時に生きていて幸せだったと思ってもらうです。




これから私の悪あがきではありますが、先生と相談しながら
副作用の少ない漢方を試します。
漢方治療で有名な獣医さんに薬を処方していただくことにしました。
あいちゃんの体の免疫力が上がって、出来れば腫瘍の成長を止めて
長生き出来れば言うことないですが。。。

私の目標はあいちゃんの体の免疫力を上げて
今までと同じように好きなことをして過ごせるようにの手助けです。
病気だから寝たきりでは可哀想。
病気だって最期の日まで好きなところへ歩いていって
好きなことをして過ごして欲しい。。。



最終目標は最期を迎える時に苦しくない快適な死です。

これからは生活の質を上げる為にQOL(生命の質)を上げる為に
私達家族は頑張ります~♪♪


ちなみに今日は夫がお参りに行こうと誘ってくれて神社へお参り。
夫が、参る時はきちんと名前と住所を言わないと神様も誰が願いを言ってるか
分からないって江原さん(オーラの泉の)が言ってたよと。。。
そこで住所と名前を言ってあいちゃんの回復をお願いしました。
帰宅後はここ数日では珍しく、
あいちゃんがご飯じゃないのに部屋から出てきてお帰りをしてくれました。
夫はやっぱり住所と名前をちゃんと言ったから元気になってきたんだと。。。
夫もあいちゃんのことをお願いしてくれていたようです(●^o^●)

夜になってある物が届きました。
藁にもすがる思いで先日注文したパッチフラワーのレスキューレメディ。
気休めかもしれないけれどこれも使ってみよう!

最近暗いお話ばかりでしたが、これからは
「今まで生きててよかった♪快適な生と死」
を目指して私達家族でがんばります。

病気なんかに負けないぞ~
[PR]
トラックバックURL : https://maminene.exblog.jp/tb/13940698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mami_nene | 2010-03-14 01:17 | あいちゃん | Trackback | Comments(0)

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
プロフィールを見る
画像一覧