虫歯無し。。。

昨日は娘を連れて数年ぶりに歯医者さんへ。
本当は定期健診を半年毎とかにしたいのですが
猫と一緒ですごくビビリさんな娘(^_^;)
幼稚園は診察台に寝るまでに時間がかかり、診察台に寝てからも
治療じゃないのにかなり泣いて大変でした。

小学生になったし、永久歯も結構生えてきたしでそろそろフッ素を。。。
と思ってご褒美作戦でなんとか説得しました。
ご褒美はシールとキラキラ鉛筆です。
300円で歯医者に行ってくれました(笑)

結果は虫歯はまったく無し。
怪しい歯もありませんでした(#^.^#)
無事に泣くこともなく大人しくフッ素も塗布完了です。


生まれた時から2歳を過ぎるまでは徹底して
口移しはもちろん、親と同じ箸などを使わないなどを頑張りました。
虫歯の原因菌の一つミュータンス菌が少しでもうつらないように。
これが親から幼児期までにうつるとがんばっても虫歯になり易いのです。
もちろんこれだけで虫歯を完全に防げる訳ではないし、他できっとうつるんだろうけど
自分が痛い思いをしているので我が子には防げるなら少しでもと努力をしました。

もちろんおじいちゃんおばあちゃんにもです。
見てないとすぐ自分がかじった食べかけのものをあげたりするので
その時は即注意です(笑)
うるさいと思われても将来虫歯になる確率が少しでも減るように。。。
でも流石に夫の両親には注意出来ないのでそこは夫にお任せ♪
夫は真面目ちゃんなので指示通りに守って注意してくれてました。

きちんと説明もしたのですが、
虫歯菌なるものが存在して、今は歯科でもその様な話や指導を受けるのよって
でも私の親も夫の両親も最近の若いやつはうるさいと思ったに違いないです(^_^;)

これが少しは役立ったのか?虫歯は出来たことがありません。
あまり神経質も良くないし、ほっぺにチュウくらいはしたいので
完全に防ぐのは無理ですがまだ赤ちゃんのお子さんがいる方は
ちょっとお勧めです。
ご飯の時についつい一緒のお箸やスプーンであげた方が楽だし
味見したりする時にいちいちスプーンを変えるのは面倒ですが
慣れるとそうでもないですよ(#^.^#)

と言いつつ。。。
私に次の子が生まれたらそれが出来るかは謎ですが(^_^;)
[PR]
トラックバックURL : https://maminene.exblog.jp/tb/13592296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しゃんく♪ at 2010-01-28 09:27 x
虫歯菌ってそうやって移るのかっ!
知らなかったよ~
聞いておいてよかった。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
私は小さい頃からものすごく虫歯になりやすい子で、いまだに苦労しているんだけど、このせいだったのかも?(T_T)
美沙希にうつらないよう気をつけてあげよう。
Commented by mami_nene at 2010-01-28 10:38
おねえちゃん♪
そうだよ~育児書にも最近はよく書いてあるけど
歯医者でもなるべくは同じサジを使わないでと指導されるよ。
でも昔の人に言うとそんなことない!って言われるの(笑)
でも医学で証明されてるから・・・とかウンチク言うとうるさく思われるし
難しいけど子供のためにがんばって♪
一番怖いのは見てないところで同じスプーンで
離乳食なんてあげられると怖いよ。
私が子供の頃なんか昔はおばあちゃんがご飯が乗ったスプーンを
一度口に入れて覚ましてから赤ちゃんに上げてた記憶があるよ。
他人の唾液がみさきちゃんに入らないように
まずは6ヶ月過ぎたらお兄ちゃんに指導を(笑)

by mami_nene | 2010-01-28 01:02 | 子育て&雑記 | Trackback | Comments(2)

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
プロフィールを見る
画像一覧