カテゴリ:子育て&雑記( 176 )

受け継がれる浴衣。。。


娘がお友達とお祭りに行くので浴衣が着たいと言ってきた。

小学生までは私が縫ったものを着てくれていたけれど
中学生だし新しいものを仕立てなければと思っていたら
私の浴衣で良いよと言ってくれた♪

なので、帯だけ新しいものを購入。


c0032212_22435069.jpg

娘の方が背が高いのでおはしょりが心配だったけれどなんとかO.Kでした。


私が着ていた時の写真

c0032212_1144465.jpg


ちなみに過去に娘に縫ったものたち。。。

トイレに行きやすいようにセパレートにして
そして可愛くレースをあしらいました♪

小学生の低学年の時に縫ったもの
c0032212_054877.jpg
c0032212_0541810.jpg



幼稚園の頃の物 
c0032212_23484417.jpg

若干、猫娘みたい。。(笑)
c0032212_1147643.jpg

子供の成長って早い。。早すぎる。。。




[PR]
by mami_nene | 2015-08-09 23:46 | 子育て&雑記 | Trackback | Comments(2)

卒業and入学。。。


小学校を卒業して。。。
c0032212_17112072.jpg



中学校へ入学しました。。。

c0032212_17130617.jpg

卒業式から入学式までバタバタしていて
なかなかblog更新も出来ませんでした(・_・;

無事に中学生となった娘は
ちょっぴり大人になった様に感じます。。。

こうやって親から離れてゆくのね。。。










[PR]
by mami_nene | 2015-04-12 17:10 | 子育て&雑記 | Trackback | Comments(4)

アート書道。。。


4年生の時から習っていたアート書道のパフォーマンスが
『大分駅北口駅前広場オープン記念イベント』の中で行われました。

娘も他の生徒さん達と一緒に先生のお手伝いでパフォーマンスに参加。
ダンスもしたりと緊張しながらも楽しかったようです。

c0032212_16550065.jpg

今回のテーマは「願い」だそうです。
c0032212_17010550.jpg

ピンクの衣装が先生で左3人が6年生仲良し組
先生の隣の髪の長い子が娘です。
c0032212_16551269.jpg

先生はケーブルテレビのリポーターなどもされているので
テレビにも映って娘もちょっと嬉しそうでした(#^^#)

アート書道を通して自分で考える力など学べたので
良かったなぁ。。。と思います♪




[PR]
by mami_nene | 2015-03-23 23:38 | 子育て&雑記 | Trackback | Comments(0)

GW。。。

皆様、休日は如何お過ごしでしょうか。。。

私はSHOPの準備に時間がなかなか避けず、日々家族のお世話です。
夫が28日から昨日までずっとお休みだったので実家へ帰ったり
家族でお出かけしたり、娘に付き合たりで忙しい日々でした。

GWは主婦に取っては休日であっても休日ではないなぁ。。。と思うのでした。

先日は娘のお友達家族と植物園に♪
足湯や草そりもあって1日中満喫した子供たちです。
私は日焼けして。。。首の周りが赤くなりました(/_;)

シロツメクサで花輪づくり。
教えてと言われてやってみたらなかなか難しかった。
昔は簡単に出来ていたのに。。。
子供たちは不器用ながらも楽しんでいました(#^.^#)

c0032212_1413753.jpg

こちらは足湯に浸かる子供たち
私も入りましたが気持ちよかったです♪

c0032212_14131898.jpg

そして草そり
何度も転んで草だらけ(笑)

c0032212_141327100.jpg


一昨日は映画「名探偵コナン」に行き、
昨日は近場で済ませようと地獄めぐり。
今日は子供がお友達の家へ遊びに行ったのでゆっくりしています。

今から片付けをして制作スペースを少し改良したいと思います。
SHOP更新は少しずれちゃいました。申し訳ございませんm(__)m

明後日くらいから少しずつご紹介できたらと思います。
[PR]
by mami_nene | 2013-05-06 14:21 | 育児&雑記 | Trackback | Comments(0)

やっと夏休み終わった~!!

と、思っている主婦の方は多いはず(笑)
子どもは今日から、まだまだ暑い中の登下校や学校生活が
大変かな?とは思いつつ。。。

やっぱり。。。

母は嬉しいです。。。

夏休みは何も無い様で何かと忙しい日々でした。

25日のアートマーケット、大分での初めてのイベント参加も楽しかったです♪
次回は秋に北九州で手づくり市場に参加、
12月に大分でまたイベントがあるらしいので
それに出れたら良いなぁ。。。

先週は私の実家へ行く前に夫の祖母がお亡くなりになり
急遽お葬式に出席。
その後、夫は仕事の為大分へ、私と娘は私の実家へ滞在。
お友達にあったり遊んだり、ぐうたらな日々を過ごしていました。

今日から新学期でやっと私の日常が戻ってきます(*^^)
まずは片付けて、それからいろいろ制作に励みたいと思います。

画像は夏休みに行ったペンション。
南阿蘇ルナ天文台オーベルジュ 森のアトリエ

c0032212_11363866.jpg


c0032212_1136482.jpg

こちらのペンションは3度目ですが、プラネタリウムや大きな天体望遠鏡があり
プラネタリウムを見た後に実際に星を見れるので子ども楽しかったみたいです。
お料理も美味しく星も綺麗で癒されました♪

夜は肉眼でも天の川が見えて。。。流れ星も♪

娘は夏休みの自由研究プランで望遠鏡を作ってそれで実際に星を見ることも出来て
コースのお肉も柔らかくて美味しく、とても満足したみたいです(#^.^#)

望遠鏡を作る娘。。。

c0032212_11565743.jpg

出来上がった望遠鏡は結構綺麗に見えて、先日のブルームーンも綺麗に見れました♪



これからまたいろいろと日々の更新しますのでよろしくお願いします(*^^)
[PR]
by mami_nene | 2012-09-03 12:01 | 育児&雑記 | Trackback | Comments(0)

娘と制作。。。

ちょっぴり間が空いてしまいました<(_ _)>

先日シーグラスを拾ってすっかりお気に入りになった娘。
あれから2回海に行きました(^_^;)

c0032212_23553544.jpg

折角拾ったので何かに使えればと100円SHOPで紙粘土&瓶を購入♪

c0032212_23554613.jpg


日曜日に2人でコネコネして作りました。
c0032212_23555455.jpg


娘作♪
c0032212_2356363.jpg


そして。。。

余った粘土でコネコネ。。。

c0032212_23561256.jpg
c0032212_23562032.jpg


へなちょこですが上の雪だるま?マカロン?猫?など2枚は私作です(笑)

今の紙粘土は進化してますね~
軽くってベトベトしていなくって樹脂粘土みたいな感覚でした。
久しぶりに結構ハマりました(*^^)

そうそう、ハマると言えば、先週から“富良野三部作・最終章”の「風のガーデン」が
ケーブルテレビで再放送されていて毎日見入ってます。
久しぶりに見てやっぱり良いドラマだなぁ。。。と。
映像も綺麗だし、内容も心にグッとくるし、役者さんもみんな良い。
心が洗われる様な感じで毎日癒されています。


SHOPの方も少しずつ準備中です。
ちょっと体調悪かったりで遅れていますが12月の初めから
少しずつUPして参りますね♪
もう少しお待ちくださいませ<(_ _)>
[PR]
by mami_nene | 2011-11-28 23:43 | 育児&雑記 | Trackback | Comments(0)

手作りカメラ。。。

この間の連休は娘と2人でいろいろとお出かけしてきました。

画像はものづくり展でエコカメラを作っているところ。

c0032212_15261724.jpg

牛乳パックで作る日光カメラです。

c0032212_15262773.jpg

そして初めて撮ったものが・・・これ↓
 
c0032212_15263628.jpg




   

正体は・・・





これ↓







c0032212_15264918.jpg

リラックマでした。

なんだかなぁ~
シルエットしか写らなかった(^_^;)
次回はお日様がカンカン照りの時に試してみたいと思います。
[PR]
by mami_nene | 2011-10-12 15:35 | 育児&雑記 | Trackback | Comments(0)

運動会。。。

台風が過ぎてずっと秋晴れ♪
先週の23日は娘の運動会でした。

今年は両家の父母を呼ばずギャラリーは私と夫だけ。
小さなテントを出して娘が出ない時は2人で寝ていました(笑)
年を取ると日光に当たっているだけでとても疲れるのですが
今年はテントのお陰で過ごし易く、疲れも少し抑えられました♪

c0032212_2320673.jpg


運動会後は月曜の代休を入れて3連休だったので
実家へ。。。

いろいろと楽しい休日を過ごしてきましたが、
そのことはまた明日書きます(*^^)

今夜は私としてはとても早いですが寝てしまいます~
おやすみなさいませ。。。
[PR]
by mami_nene | 2011-09-26 23:24 | 育児&雑記 | Trackback | Comments(0)

夏休み陶芸。。。

夏休みも終わると一気に秋の気配を感じます。
朝晩は涼しい風が心地よく。。。

画像は夏休みの親子陶芸教室の作品。
親子で作ったのほほんとした作品です。

c0032212_027156.jpg

こちらは最後の日に轆轤体験。

c0032212_0291863.jpg

私も体験させて頂きましたがなかなか難しく。。。
やはり私には自分のペースで出来る手回し轆轤が合っているようです(笑)


昨日と今日は夫がお休みで、昨日は釣りへ。
私はガードレールをまたぐ時に目測を誤って膝を強打。
アザが出来て今日も痛いです(>_<)
でも自然の中でマイナスイオンを沢山浴びて、風が気持ちよかったです♪



そして今日は娘の学校の自由参観の日。
通常、自分の子の教室へ行って我が子の勉学に励む姿を見るのが
参観日ですが、この「自由参観」とは、誰がどの教室を見ても良いのだそうです。
こんなところも北九州とは違うなぁ。。。

いつもはお仕事だったり、参観日に行くお父さんが殆どいないので恥ずかしかったりで
夫は今まで参観日に行ったことがなかったのです。
自由参観はいろんな人がいるとのことで今日は夫婦で行ってみました。
学校へ着くとおじいちゃんやおばあちゃん、お父さんも結構いて
夫としては恥ずかしくなく良かったようです。
娘の頑張っている姿も見れ、父親が来て娘も喜んでいましたし♪

自由参観は2時間あったのですが立ちっぱなしはちょっと疲れて
後半を少しまで見て終了。
参観の後はランチして帰宅しました。


明日は夫に連れて行ってもらい切らしているシードビーズを買出し予定です。
そして。。。秋の創作物の制作にも入りたいと思います。
SHOPの準備も同時進行中です(*^^)v
[PR]
by mami_nene | 2011-09-08 00:46 | 育児&雑記 | Trackback | Comments(0)

本日から北九州へ帰ります~(#^.^#)
27日(土)はお昼ちょっと前から桜亭に参上予定です。
天然石の創作リングやブローチなどを14点展示。
(このうち創作リング2点は展示のみです。)
その他シルバー、K14GF、革紐のネックレスを20数点。
別にSHOPの商品を30点ほどお持ちします。
SHOPの商品は27日~28日の夕方まで販売で28日夜に撤収します。
SHOPの商品以外は9月以降もずっと展示販売させて頂きますので
お近くへ行かれて際は是非桜亭で美味しい珈琲♪を飲むついでに
寧音~nene~の作品も見てください♪


本日のタイトルですが。。。

そんな大げさなお話ではなく、
夫とちょっと笑ってしまったのでご紹介。

私はロンドンハーツをよく見ます。
PTAでは子供に見せたくないテレビ番組の上位ランキング常連ですよね。
でも見ます(笑)
いつもではないけれど、よく娘も一緒に見てしまうのですが。。。

続きはロンハーを見ている方にだけ分かるかな。


夏休みの宿題。
例題に習って短い言葉を使った文を作ります。
字が汚いのは気にしない、気にしない(笑)



c0032212_1385322.jpg




娘の回答

c0032212_139944.jpg

聞き慣れた言葉で思わずノリで私ってば○を付けてしまいました。
「ちらりと」が勝手に「ちらみ」に変わってます。
娘の中ではちらみが普通になってる(ーー;)

先日のクリス松村のホイホイボーイにめちゃウケていたのですが
教育的には良くないと反省(^_^;)
[PR]
by mami_nene | 2011-08-26 01:44 | 育児&雑記 | Trackback | Comments(3)

のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30