カテゴリ:ハンドメイド( 39 )


私、突発性難聴になってしまいました(-_-)
先週から耳鳴りが続いていて、一日中鳴りっぱなしで
しばらくしたら治るかな?と呑気にしていたのですが
夫が耳鳴りの鳴りっぱなしは病院だよ、と言うので月曜にしぶしぶ耳鼻科へ。
そうしたら自分では気にならなったのですが
いろいろ検査して右耳の聴力が落ちていました。。
診断は突発性難聴。
耳抜きしますと言われたのですが、私はアレルギー性鼻炎がひどいのですが
右の鼻は腫れ過ぎて管が通らないので無理と言われ(+_+)
結局左だけ耳抜き(痛いし苦しかった・・・)

帰宅後、検索すると突発性難聴は発症してからなるべく早くの治療が
完治するかの勝負だそうで、夫に感謝。
今日は服薬3日目ですが改善せず逆に耳鳴り大きく感じるような?
明日また診察なので少し良くなってると良いなぁ。。。



話題は変わり。。。

いつもの桜亭のKちゃんの着物リメイク(笑)

c0032212_16020571.jpg


今回はシャツか何か羽織もの~と、リクエスト頂き。。。

こんな感じにしてみました。

襟がちょっと重なってお洒落?

生地が少し足りなかったので手持ちのリバティ生地を
前身頃半分、袖口、襟、見頃の見返しに使用してみました♪

c0032212_16021776.jpg


c0032212_16022594.jpg



[PR]
by mami_nene | 2015-02-04 16:27 | ハンドメイド | Trackback | Comments(8)

ブローチ。。。



先日の羊毛フェルト。。。
パッチしたり、ビーズを縫い付けたり。。。
レースなどでデコって完成(#^^#)

ブローチになっていますが額に入れてそのまま飾ることも出来るようにしています。
(額とセットです)

ガーリーな方はそのままお洋服に付けて頂いたり
また、bagなどに付けて頂いても可愛いのではないかと。。。
ちなみに私はbagに付ける派です♪


c0032212_16462457.jpg


c0032212_16461115.jpg

c0032212_16463142.jpg
 
c0032212_16463814.jpg
来週末の手づくり市場に出展しますのでその時にお持ちします(^^)
招待券は桜亭に置いていますが必要な方がいらっしゃいましたら
ご連絡頂ければお送りしますので遠慮なくおっしゃってください♪

今年は娘の学校関係でかなりハードなスケジュールで毎週末何かしらの行事に出ています。
平日はその準備作業などなど(-"-)
先週は地域のお祭り今日はファミリーPTAなるもので朝から学校。
疲れてお昼寝してしまいました。。。

また時間が出来たら携帯などからUPしようと思いますので
お時間ある方は時々覗いてください<(_ _)>





[PR]
by mami_nene | 2014-11-01 16:57 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

続・リメイク。。。


仮縫い。。。
c0032212_11410184.jpg




只今、絶賛頑張り中。。。

c0032212_11410847.jpg

[PR]
by mami_nene | 2014-07-02 16:40 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

着物リメイク。。。


またまた桜亭のKちゃんよりお預かりの生地。。。

c0032212_11401719.jpg

茶色の着物生地はお洋服に、レースはポーチにとのことで。。。

取りあえずポーチを

一つ目は通帳用

c0032212_11403819.jpg

レースの中は裏表ともにキルトゲイトのローズ柄にしてみました。。。

c0032212_11404585.jpg

中は印鑑など入るように仕切り付。

c0032212_11405474.jpg



後は化粧ポーチとシャツブラウス。

頑張ろう。。。!




[PR]
by mami_nene | 2014-06-29 12:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

カフェエプロン。。。


娘も高学年になり、

私のカフェエプロンが良いなぁと言うので

娘用に作ってみました♪

c0032212_20453242.jpg
娘の好きな黄色に水色。。。
しかもリラックマ。

とっても喜んでくれました(#^^#)

c0032212_20454384.jpg

[PR]
by mami_nene | 2014-05-25 23:58 | ハンドメイド | Trackback | Comments(2)

布小物。。。

今日は朝からある物を製作。。。

c0032212_0151511.jpg


ひたすらミシンな日々でした。。。
でもまだ出来ない~



手づくり市場in北九州
2013.11.9(土)10(日)
10:00~17:00
会場 西日本総合展示場本館 (北九州市小倉北区)


入場料は 大人 1名 500円(無料招待券配布中)
(高校生以下は無料)

無料招待券を桜亭に置いてます。

cafe 桜亭

福岡県北九州市小倉北区大畠3-5-21
093-522-0203
営業時間 8:30 ~ 19:00
定休日:月曜日 第三火曜日
(月曜が祝日の場合は営業して、翌日火曜がお休み)


郵送ご希望の方は私の方までご連絡ください。
大分県の方で行かれる方は手渡し可能ですお気軽お問い合わせください♪

寧音~nene~へメール
[PR]
by mami_nene | 2013-10-29 23:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

着物リメイク完成。。。

昨年、桜亭のKちゃんに形見の着物生地でワンピースを製作して
今年になって丈上げと脇詰めのお直しを仰せつかったもの。

ついでにBagとヘアバンド(ターバン)も製作♪
幅広なのでそのまま、半分に折って、クシュクシュにしてと
いろいろ使えるようにしてみました。

c0032212_2095611.jpg


ワンピースの左胸に入れたクリスタライズのKのイニシャル。
色違いでBagにも入れてみました♪


c0032212_2010433.jpg

わかり難いけれど黒のデニム生地は薔薇の刺繍入りです。
3年ほど前にKちゃんのお友達の漫画家の風間先生に製作した時とお揃いの生地。

c0032212_20101143.jpg

中はこんな感じです。

c0032212_20101923.jpg


明日はお出かけ予定。
SHOPの更新は遅くなってしまいましたが、まとめて20点ほどを
お盆明けにUPします。
作品はほぼ揃ったので♪
久しぶりのUPですのでプチなプレゼントもお付けいたします。
お楽しみに(#^.^#)
[PR]
by mami_nene | 2013-08-09 20:39 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

bag製作。。。

暑い。。。

暑い。。。

毎日暑すぎる。。。

娘が夏休みに入り今日で20日目、まもなく後半へ突入。

先週は映画「謎解きはディナーのあとで」の初日に行って来ました。
娘の希望だったのですが、前はドラえもん、ポケモン、ディズニー、ピクサーなど
アニメが中心だったのに、いつものまにか普通の映画を見るようになって。。。
付き合う私も楽しいです♪

娘は栄養摂ってない割りに(笑)身長は私とほぼ同じ。
後ろ姿はよく似ていると言われます。
でも体重が10キロ違うのは何故でしょう(ーー;)

若いって良いなぁ。。。。。。。


c0032212_0352456.jpg


桜亭Kちゃんにワンピを渡すのにお母様の形見の生地なので共布で何か作ったら
喜んでくれるかな?bagを製作中です。
画像は裏地のポケットです。

今日から夫も夏休みに入ります。
お盆過ぎまでお休みなので毎日3食を3人分。。。
面倒くさいと思ってしまうイケナイ主婦です(笑)

明日はSHOP用アクセの撮影したいと思います。
ノロノロでごめんなさい。。。
[PR]
by mami_nene | 2013-08-08 01:00 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

続・着物リメイク。。。

先週末、無事に入院中だった3DSLLが帰ってきました♪
とび森の住民も引っ越すことなく同じままで。。。
枯れてしまったレア花たちは元に戻らないけれど
これから頑張って青い薔薇を咲かせようと思います(#^.^#)


着物リメイク

ご依頼の物を制作するには生地がテロテロで薄く、縫いにくい感じでしたので
まずは薄い接着芯で補強しました。

c0032212_1850114.jpg



プレゼント用にとのご依頼だったのでまだこちらでお見せ出来ないのですが
ある物を2着。
お母様の思い出の詰まった生地で縁のある方々へのプレゼントです。

c0032212_19154082.jpg


サイズ調整出来る様に後ろベルトも付けて、

箱ポケットも頑張って作りました。

c0032212_19155631.jpg



Kちゃんのご注文希望がいろいろで、市販の本や型紙で対応できなかったので

パターン起こしから途中で挫折しそうになり、

しかもサイズ違いで2着。

あるだけの生地での柄あわせ。

柄あわせに縦じまを恨むことしばしば(ーー;)

縫っている時は何度も心が折れそうになったけれど
昨日、無事に納品出来ました。

ホッ。。。♪

Kちゃんは想像以上と喜んでくれたけど
あとはプレゼントされる方に気に入って頂けるかドキドキです(>_<)


最近はこちらにかかりっきりだったので
今夜からSHOP準備など少しずつ始めます。

あっ、とび森もまだお正月だから少しずつ進めなきゃ~
[PR]
by mami_nene | 2013-07-08 19:32 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

着物リメイク。。。

まず。。。

すご~くショックな事件が発生。。。

私の3DSLLが入院しました(/_;)

昨日、お昼に普通に出来ていたのに夜に電源を入れるといきなり落ちて、
もう1度電源を入れると本体時間が2011年1月1日に。
そしてどうぶつの森の画面を見ると雪が降ってる(@_@;)
ソフトを立ち上げるととび森時間は2012年1月1日。
「happy new year♪」って住民がクラッカーを。。。

何が何だか分からず、レア花のお花畑も全て消え、
金の薔薇だけが所々残っている感じ。
しばらく落ち込んだ後にこんなこともあるか・・・と、
気を取り直し、村の再生に乗り出したらまだ電源落ち(ーー;)

その後も立ち上げると電源落ちが続いてダメでした。

ネットでいろいろ検索すると同じ症状の人が結構いて、
仕方が無いので本日、任天堂に連絡してみたら入院になりました。

救いは好きな住民たちが私の誕生日を祝ってくれた後だったことかな。
写真撮っておいて良かった。
メープルさん、フランソワ、オカッピ、チョキ、パセリ。。。
みんな無事に帰って来てね(T_T)/~~~



余談が長くなりました。

気を取り直して、タイトルの着物リメイク。

先日桜亭のKちゃんからお母様の形見の着物生地がまた送られてきました。

あっ、昨年のものは出来上がりを結局載せていませんでしたが

ワンピースでタックも入れてワンポイントも欲しいしetc・・・など
いろいろご注文があり、
一度仕上げて持って言ったら袖がもう少し太い方が良いとお直しが入って
作り直してこんな感じになりました。

c0032212_0514436.jpg

     
          ↓

c0032212_053696.jpg

体にあわせてパターンから起こしたから結構大変でした。
サイズはピッタリ出来て気に入ってくれていたのですが、先日Kちゃんから
脇をもう少し絞って、裾を短くが良いなと言われ、現在はお直し待ちで手元にあります(^_^;)


そして今回送られてきた着物生地。

c0032212_057169.jpg





少し色を変えて、サイズも違うあるものを2つとのオーダー。
出来るかな。。。
縦縞だし柄あわせもあって大変そう(@_@;)

私・・・素人なんですが(笑)

いろいろ本を見せてみたけど「これ!」って言うのが無いらしく
やはり今回もパターンからになりました。
基本形を少しずつ改良してサイズ変更してと大変でしたが
昨日やっとパターンが完成。

製作は・・・
生地が薄いのでまずは極薄の接着芯で補強して始めよう!

と言う感じです。


Kちゃんは注文が多いのですが(笑)
昔から私が作ったお洋服やバッグなどいろいろ長く使ってれて
とっても喜んでくれるので私も嬉しいのです。
喜んでくれるので頑張れる(#^.^#)

SHOPの作業を平行で頑張ります♪
SHOPは7月初旬UP予定です。
しばしお待ちくださいませ。。。m(__)m
[PR]
by mami_nene | 2013-06-29 01:13 | ハンドメイド | Trackback | Comments(0)

のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31