人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干潟。。。

ここ数日はオーダーをひっそりと制作しています。
先週末は年長さんになって初めての保育参観がありました。
いつもと一緒なのだけでど、クラス全体が歌うときや挨拶など何気にしっかりしているような。
子供の成長は本当に早いですね。
この前まで赤ちゃんだったのに。。。
保育参観など行くと赤ちゃんを連れている方が多いです。
私も早く次の子が欲しいと思って数年。
コウノトリさん・・・来てくれません(>_<)
どこかで長旅をしているのでしょうね(笑)

先日いつも行く曽根干潟へお散歩に行ってきました。
バケツと網を持って、自分の手を汚さずに遊ぶちびっ子は魚やカニを触りません。
私と夫のみ泥だらけです(^_^;)

干潟。。。_c0032212_121526.jpg

満潮の時は
この辺すべてが海です。
干潟。。。_c0032212_122415.jpg



カニを探そうと石を
めくっていたらエビさんが。。。

エビのシオマネキ?
ってくらいに片方の手が
大きかったです。



干潮から潮が満ち始めの時に行っていたのでこの後どんどん潮が満ちて
あっと言う間に海になりました。
潮の満ちてくるときは静かな中に沖から水が来るのが見えて
さらにざーっとなんとも言えない自然の音がします。
どんどん攻めてくる感じです。
一人だと怖いかも?


私達が遊んでいると一人のおじさんが声をかけてこられました。
おじさんはなんと静岡から干潟を見に来られたそうです\(◎o◎)/!
テレビで見てわざわざ新幹線で来られたとのこと。
静岡近辺にはこの様な干潟はないとのことですごく感動してらっしゃいました。
私達はよく自転車で来るのであまりありがたみが分かりませんが
近くにこんな自然があるってすばらしいことなのですね。
干潟についていろいろお話して、野鳥のことや
6月下旬からだとカブトガニが見れるというとなどなど説明した後に
おじさんは奥(沖のほう)まで行けるか聞くので、行けるけど満ちてきたら
危ないですよと教えてあげました。
その後おじさんはかなり遠くまで。。。

1時間ほどして私達も潮が満ちてきたので帰ろうとしていると先ほどのおじさんが
「いや~少し怖くなって早めに戻ってきました」と帰ってきました。
振り返るとおじさんがいたところはもう水の中。
おじさん危機一髪(笑)

写真も沢山撮られたようでとても嬉しそうでした。
その顔を見て私もなんだか嬉しくなってしまいました(*^_^*)

もう少ししたらカブトガニの産卵の季節です。
今年もちびっ子と一緒に見に行こうと思います♪
by mami_nene | 2008-05-21 01:43 | 雑記

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31