お店屋さんごっこ。。。

本日は親バカ日記ですので興味のない方は読み流して下さいね~(笑)

5.6日の2日間はちびっ子の幼稚園で作品展がございました。
毎年運動会後位に家から皆で廃材を持って行きます。
牛乳パックやトレー、卵パックに割り箸、ストローや包装紙など他、
とっていたけど使わないものなどを提供します。
昨年はオブジェや園児が描いた絵など様々なものが飾ってました。

今年はお店屋さんをするということで毎日幼稚園から帰宅すると
「今日は○○作ったよ~」とか
「○○君はお寿司屋さん、○○ちゃんはお花屋さんするんだよ」と
楽しそうに報告してくれてましたので見るのがとても楽しみでした♪

1日目は園児が作ったお店を見学。
夫が夜勤明けで午前中起きていたので一緒に見に行きました。
2日目はそのお店で実際に園児が販売を行い、保護者がお客さんです(*^_^*)
(もちろんmyバッグ持参です・笑)

私も初めてだったので子供だからと結構バカにしてたんですが(ごめんなさい!)
それがとてもリアルで大人も本当に楽しめました~♪♪

先生方も、売り切れて楽しかった気持ちを子供に体験させて上げたいので
皆さんどんどん買って上げて下さい。
子供のお金のやり取りはアバウトなので気にしないで下さいとおっしゃり。。。

実際1000円出したのにお釣りが5000円だったり(笑)
100円の時計や10000円のイカなど価格も自由で子供らしさに爆笑でした。

ここからは写真とご一緒に。。。
お店の様子は前日の展示会の時に撮影した物ですがこの他にも
沢山お店があって撮りきれませんでした。。。



まず入り口外のクラス別の机から園児(自分の子)が作ったお財布を探します。
中には園児が作ったお金入り。
(↓写真右上はちびっ子作のお財布。使った後なので残り少ないです・笑)
c0032212_10542465.jpg

↑ 我が子はお花屋さん。まずはそこへ。。。
一生懸命作ったお花が並んでます(*^_^*)

左上:売り子になるちびっ子「お花はいかがですか~?」
右上:完売だ~
左下:皆で。。。売れたね~ お金が沢山(●^o^●)
右下:私が購入したもの♪
      ↓
c0032212_10562773.jpg

↓    ↓
ちびっ子のクラスの男の子グループのお店、お寿司屋さん。。。
ちびっ子はお茶を作ったらしい。。。
トレーがありそれに詰め放題だそうです(笑)
プチプチに赤色を塗ったイクラ、珈琲フィルターに何かを詰めてるお稲荷さん。
(結構リアル)
右下が私が購入したもの。お茶はサービスで頂きました(笑)
c0032212_10564847.jpg


左上:魚屋さん
右上:たこ焼き屋さん
左下:ハンバーガー屋さん(月見バーガーもありました)
右下:お弁当屋さん
     ↓    ↓
c0032212_105733.jpg


左上:ケーキ屋さん
右上:アイスクリーム屋さん(その場でトッピングしてくれます)
左下:パン屋さん
右下:カメラ屋さん(デジカメも売ってました♪)
     ↓    ↓
c0032212_10572031.jpg


左上:カバン屋さん
右上:お人形屋さん
左下:薬屋さん(かなりリアルです)
右下:恐竜博物館(チケット制)
     ↓    ↓
c0032212_10574364.jpg


その他に購入したもの(●^o^●)
左上:ロールケーキ、パン、お弁当
右上:時計、小さな肩掛けバッグ
右上:中身がリアルなバンドエイドに恐竜博物館のチケット
   ↓    ↓
c0032212_1058040.jpg



こんな感じで保護者にとっても、園児にとってもとても楽しい今年の作品展でした♪
入った瞬間は「いらっしゃいませ~」とうるさい位の店員さん(^_^;)
みんな一生懸命に作った作品を販売していました。
ちびっ子もエプロンを付けて花売り娘に奮闘していました。

最近忙しかったので何だかとっても癒されて、パワーを貰いました。
子供って本当にすごいです!
先生もお疲れさまでした(*^_^*)

さぁ。。。今日もがんばろう♪
[PR]
トラックバックURL : http://maminene.exblog.jp/tb/7371670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ladynoel80 at 2007-11-08 12:29
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
思わず見入ってしまいました!
私も行きたい!というか、お店側に参加したい!!
ホント、たのしそうです!
準備も大変だったかもしれないけど楽しかったんだろうなぁ。。
どのお店もホントにリアル!
それに、なんだかプチキッザニアみたいですね♪
Commented by yukari at 2007-11-08 18:56 x
うひゃひゃ♪ (≧∀≦) んもう~ワクワクしちゃったよ~ッ♪
私こういうの大好きなんです! おままごととかも(笑)
お子さまたちの姿も輝いていたでしょうね~♪♪ 私もお買い物したかったなぁ~*
お寿司もめちゃ美味しそう♪ サービスのお茶がまたリアル(笑)
さすがにここでは「タイムサービス!」はなかったのかな~?(爆ッ)

とてもリアルなのは先生の努力の賜物なんでしょうけど、
子供は色んなことを短時間で吸収して、驚くほど鮮明に覚えていますもんね♪
またアイデアも大人じゃ思いつかないことがいっぱい。^^
次はママの番ですね~♪(*^^)v
Commented by nunonohana at 2007-11-08 22:08
楽しそう~!!
大学生の○○祭より楽しいかも♪^^
お寿司に感動しました。
Commented by sato at 2007-11-09 02:23 x
わ~本格的ですね!!!
お寿司がおいしそう(^O^)
値段設定が??なのも微笑ましいです。
ホントに楽しそうな様子が伝わってきます~♪
Commented by ゆるん at 2007-11-09 19:01 x
大好きだった「おままごと」を思い出しますね~♪
本格的な商品にびっくりですね。
ちびっこみんなも作品たちも可愛いです^^
楽しそうでいいな~
Commented by mami_nene at 2007-11-10 01:21
HANAさん
見てくださってありがと~(●^o^●)
我が子ながら本当に可愛かったんです(←親バカ炸裂・・・)
結構押し売りもされたんですが(笑)
小さい子って何しても可愛いから許してしまいます~
こんな風にするって先生の準備もすごく大変だったんだろうな~と感謝です!
Commented by mami_nene at 2007-11-10 01:24
yukariさん
楽しんでもらえた~??
子供ってすることがなんでも笑えてしまうんですが
お寿司の他もたこ焼きなどかなりリアルなものが沢山あったよ♪
子供のアイデアには感心するばかりだけど、
色使いなんかもすごく綺麗で刺激的。。。
残念ながらタイムサービスは無かったけどお釣りは殆んどのお店で
多くもらったよ(笑)
私もホントに頑張らなきゃ!
Commented by mami_nene at 2007-11-10 01:26
yokoさん
昔を思い出しました?
幼稚園時代が何をしても感動すると友人から聞いてはいましたが
本当でした。
運動会なんて行進しているだけでうるうるしちゃったり(笑)
来月はまた生活発表会でお遊戯なども見れるので今から楽しみです!
Commented by mami_nene at 2007-11-10 01:29
satoさん
今度うちへ来たらこのお寿司ご馳走しますわ(笑)
結構客引きにあったりして、時計はほぼ無理やり買わされました\(◎o◎)/!
こんな大きなもの邪魔だ~と思ったらちびっ子が自分の基地に
しっかり飾ってます♪
よかったら差し上げますよ~(^_^;)
Commented by mami_nene at 2007-11-10 01:31
ゆるんさん
結構本格的だったので私もびっくりでした!
でも本当に楽しくって癒されました~
子供のパワーってすごいですね。。。
ゆるんさんもHPお引越しされてブログのタイトルもますます楽しみ♪
今度うちの子に会ったら是非おままごとしてやって下さい。
すご~~~く喜びます♪
by mami_nene | 2007-11-08 10:35 | 育児&雑記 | Trackback | Comments(10)

のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31