慢性骨髄炎に。。。

少し間があいてしまいました・・・
先週末は北九州へ帰って、桜亭に納品などして参りました。
創作リングなども少しですがお持ちしたので
お近くの方は是非ご覧いただければと思います。

実は・・・以前お話した抜歯後の予後が悪く、
慢性骨髄炎になってしまい毎日点滴に通っています(/_;)
右下6番をヘミセクション(歯の半分抜歯)したのですが
良くなったり悪くなったりで、18日の日に強い抗生物質を出されて飲んだら
薬疹(蕁麻疹)が出てしまい、そのことを話したら、
今まで大丈夫だった他の抗生物質を出してくれると思いきや
何も飲まなくてもその内に治るでしょうみたいな対応。
不安ながらも帰宅したら、翌日には右側下の全体が口内炎だらけに。
舌の裏側も右側だけ神経に添って口内炎だらけ・・・
リンパも腫れて耳の奥も痛くなって(/_;)
月曜に歯科に連絡したら抜歯した口腔外科へ行くように言われ、そこを受診したら
年初めに掛かりつけの歯科で入れた薬か何かの残骸が穴の奥に残っていて
その上に1度は肉が覆ってきたけど異物があるのでそれが悪く化膿したみたい。
右側だけに広がる口内炎やリンパの痛みを話すと、
関係ないような気がするな~なんてのんきな回答。
でも抜歯後まだ骨が露出していてそこの骨が腐りかけているような話をされて、
洗浄して行けば腐骨が自然に剥がれて来る、剥がれなければ切開して削るから
大丈夫なんて言われて怖くなり。。。
しかも、それでも抗生剤などは飲まなくても大丈夫と言われて不安感MAX!

帰宅後に掛かりつけの骨にも詳しい内科を受診して
検査などして診てもらったら慢性骨髄炎になってました(ーー;)
私の行ってる口腔外科は処置が悪くて評判なようです・・・
他にも同じような症状の患者さんがそこの口腔外科から回されて来たりするらしいです。
ちなみに皆さん名前を知ってる日○○十字病院ですよ~
昨日口腔外科に行った時に、検査したことや抗生剤の点滴受けてることなど
歯から来ている症状っぽいことを話したけれど「あんまり関係ないと思うけどな~」
なんて流されてしまいました。
帯状疱疹なら耳とかも出るらしいのですが口の片側だけ出て、抜歯周り中心なのに
もっとちゃんと診てくれればと思いました。
もうそこの口腔外科には行きたくない気持ちと
掛かりつけの歯科への不信感で一杯です(ーー;)


内科では当初、月曜日から3日間の予定で抗生剤の点滴だったけど
まだ状態が悪いみたいで日曜日まで毎日点滴に通うことになりました。
今日で4日目が終了。
口内炎はおかげさまで良くなってきました。
歯茎はまだ腫れているのですが、これでよくなってくれたら良いな。。。
でないと、また切開して骨を削らなければならないらしくて、
掛かり付けの内科の先生がちょうど骨の研究に詳しい先生で良かった。
大げさですが本当に命が助かった気分です(^_^;)



ちょっと愚痴ってスッキリしました(笑)
話は変わって。。。

口内炎だらけで日曜日夜から殆ど食べられなくなったので
野菜の煮込みを食べて凌いでます。
噛めないのでトロトロになるまで煮込んでます。

c0032212_1681337.jpg


昨日はちょっと噛める様になったのでアサリを入れてみました♪

ちょっとヘルシーな食事で痩せるかな(笑)

c0032212_1617173.jpg



補足
タイトルに慢性骨髄炎と書きましが、記事upの後にいろいろ勉強して、私の場合は再発などしなかったので急性化膿性骨髄炎だと思います。
当時、診て頂いた先生が慢性骨髄炎とおっしゃったのでそのまま書きました。


◆◆骨髄炎の検索でこちらへ来られた方へのお願い◆◆
コメントしようと思われた方はこちらを一読ください<(_ _)>

当ブログは私個人とwebshop寧音~nene~の事などを主に綴るブログです。
私個人は骨髄炎になって完治しましたが専門ではありません。
同じ症状で悩まれている方がいらっしゃり、こちらを参考にして下さり少しでもお助け出来るのは大変嬉しく思います。
素人の経験談としてでよろしければご質問などはお受けします。
そこでお願いがあります。。
今までこちらの記事に頂いたコメントにはお返事させて頂いていましたが
コメント欄がかなり多くなって少し困惑しています。
骨髄炎専門のブログでしたらコメント欄での情報交換も良いかと思いますが
最初にお伝えした通り、当ブログは個人の日常ブログです。
普段はスマホで閲覧することが多く、スマホでは最新記事へのコメントのみすぐに分かるようになっていまして
過去記事へのコメントはPCで開かないと書き込まれているのがすぐには分かりません。
もしも何かお聞きになりたいことがございましたらコメント欄に書き込まれるのではなく
メールでお願いします。
右の寧音~nene~本館のリンクをクリックして頂くと私のHPが表示されて
そこにメールフォームがございますのでそちらからご質問など頂ければこちらに書き込まれるよりも助かります。


[PR]
トラックバックURL : http://maminene.exblog.jp/tb/19178711
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なさ at 2013-01-24 17:18 x
ひどい目にあってるね(・_・;

こんな時、小倉がいいと思わない?

私はこちらは、田舎過ぎて、話にならなくて、元の病院に通う事にしました( ̄▽ ̄)
Commented by komarin at 2013-01-24 19:33 x
症状解決しそうで幸いでした。お医者さんってなかなかネットの口コミ探してもありそうでないよね?こればっかりは地元の人の口伝えが強いと思います。わたしの夫は歯科は前居住地の行きつけに今も通っています(^_^;)まみさん、お大事に。
Commented by mami_nene at 2013-01-26 11:06
なささん

そうなの~酷い目にあってるよ(ーー;)
やっぱ小倉がいいよね~
私は小学生からずっと小倉なので、実家も近いし
病院やその他もすべて地元が一番と最近は改めて思うよ。
北九州は博多も近いし不自由は何もなかったし。
大分市は県庁所在地だけれど、意外に何もなくて(^_^;)
なささんも大変そうだけど、お互いに田舎で頑張ろうね~
Commented by mami_nene at 2013-01-26 11:41
komarinさん

ご心配ありがとうございます!
歯科はやはり通いなれたところが良いですよね。
大分は福岡に比べると専門医なども少ないようで、知り合いの方は
北九州へ戻って手術された方もいました(^_^;)
何か大分怖い~って最近夫と話してます(笑)
景気がめちゃめちゃ良くなって北九州へ戻りたい気持ちです。
福岡で見たい舞台があるときなんてすぐに通えるし。
Commented by mami_nene at 2015-01-20 10:09
こんにちは。歯が痛いと辛いですよね。
私の場合は、たまたまいつも行く内科が骨の研究をされてる先生で、
骨粗鬆症の治療などで遠方からも患者が来るところだったので直ぐに症状から分かったみたいです。
検査は、レントゲンと、血液検査と患部を見て何かしてました。
治療は抗生剤などの点滴を毎日と内服薬などです。
今では思い出ですが、当時は腐骨部分が自然に剥がれなければ手術と言われふあんでした(・_・;
普通の内科では分からないかもなので総合病院などで検査されると良いと思います。
お大事にされてください。
Commented by とくめい at 2015-02-02 23:10 x
教えていただきありがとうございます
点滴ってどこでされてたんですか?内科ででしょうか?
あと、現在は治りましたか?
質問ばかりですみません
Commented by mami_nene at 2015-02-04 15:17
私の場合は検査して診断してくれた内科で点滴、治療を受けました。血液検査をしながら点滴と内服薬を続けて治りました。その後内科からの勧めで歯科も替えました。
現在は完治しています。
いきなり内科などに行って点滴を希望してもしてくれないと思うので
検査して診断出来る医師のいる病院へ行かれると良いと思います(#^^#)
骨髄炎になってしまって腐骨が多くなったら切開して削らなければいけないし、もっと広がると顎の骨を削るそうです。もしもまだ通院してない場合は早く行かれた方が良いですよ。
お大事に。。。
Commented by とくめい at 2015-02-04 18:48 x
レス感謝です!
内科でですか!
完治するんですね!!
私は近畿在住ですが、その内科は何県にありますか?
点滴とか血液検査とかまったく言われたことないんですごく参考になります!
ちなみに内服薬って抗生物質ですよね?(私はクラリスと鎮痛剤ですが・・

何度もコメントに応じていただき助かります!!
Commented by mami_nene at 2015-02-04 22:32
とくめいさん
私は残念ながら九州在住で通っているのは大分の病院です(・_・;
余談ですが、私の親戚も抜歯ではないですが以前歯茎が腫れて歯科に行き、歯科は呑気に様子見していたがあまりに酷いので違う歯科に行くと直ぐに歯科大を紹介されて入院で点滴治療しました。
私は通いでしたが親戚は年寄りなので入院治療になっただけで処置は私と全く同じでした。
とくめいさんは口腔外科に通われているのですか?
でしたらある程度大きな病院かと思うのですが、そこの内科に行かれてはどうでしょうか?口腔外科でレントゲン撮っていたら使えるし。
口の中に炎症があって、抜歯後ずっと具合が悪いと言えば炎症を調べるために血液検査は通常はすると思います。
口腔外科でレントゲンは撮りましたか?
レントゲンの抜歯部分の骨が白くなっていたら腐骨です。その名の通り骨が死んで腐っています。
それが少しなら自然に剥がれるみたいですが広がると削り取るしかないそうです。
同じ病院で無くても、違う少し大きめの病院で今回の歯科でされた処置を話し、改善しないので検査してくれませんか?と言うとしてくれると思います。
私の場合はかなり口内炎が酷かったですから何も言わず血液検査したのかも?いかにも炎症ですって感じでしたから。
抜歯後の穴に白く骨が見えているのでしたらまだこれから治るかもしれないですし、骨の上に肉がつき始めてあて、なのに痛い場合は骨に異常が出ているのかもですのでレントゲン撮られた方が良いですよ。
少しでも参考になれば良いですが。
Commented by mami_nene at 2015-02-04 22:34
先ほど書き忘れました。
抗生剤の点滴しながら抗生剤も飲んでいました。
あとスマホで打ったので先ほどの文に、多少誤字あってスミマセン
Commented by とくめい at 2015-02-05 01:45 x
なるほど!
レス読んでいろいろ考えさせられました!!
本当にありがとうございます!
もし抗生剤の種類覚えておられましたら参考に教えていただけますか?
クラリスでしたでしょうか?

Commented by mami_nene at 2015-02-05 07:01
抗生剤の名前は正確に覚えてませんが言われているのとは違いました。
抜歯後一週間以上経つまで痛かったりしたて、同じ処置を繰り返しているなら直ぐに他を受診された方がいいのでは?と個人的に思います。。。
Commented by とくめい at 2015-02-05 19:04 x
そうですね
私の通院してる病院は大学病院の口腔外科なのですが、歯学部附属病院で、内科が入っていないんです
どうも、治療する人(研修医は頼りない、ドクターは普通、教授はやる気無し)に恵まれなかった気がしてきました・・・
教えていただいた情報を参考に、内科でいいところないか探してみようと思います
いつも丁寧に教えていただき感謝です!
Commented by mami_nene at 2015-02-05 23:28
歯科大でしたら検査しないのおかしいですよね。不安だと思います。私の親戚は北九州の歯科大でしたが直ぐに入院と言われたみたいです。
とくめいさんは口内炎は出ていますか?
内科でなくても他の口腔外科へ行かれると良いと思います。
私は日赤の口腔外科で散々な目にあって、他の原因かも?とかかりつけの内科へ行ったのですが、そこの先生が大分の日赤の口腔外科は最悪だと言っていました。次に抜歯する時はと、知り合いの腕の良い先生を別の病院の口腔外科の紹介をしてくれました。
口腔外科でも良いところと悪いところがあるのだと思います。
取り敢えず、歯と関係あるないにしろ、炎症が見られたら血液検査は何処でもしてくれると思います。ずっと治らないと話せば点滴の方が効果があるのでしてくれると思います。
頑張ってくださいね(。-_-。)
Commented by とくめい at 2015-02-07 07:55 x
レスいつもありがとうございます
口内炎は抜歯直後は出てましたが最近は出てません
むしろ最近は微熱続きです(これは関係あるのか分かりませんが)
なかなか腕のよさそうな先生が見つからず、苦戦しています
検査代(CTなど)もかなり高額だし、転院するとまた費用がかかりそうで慎重になりつつあります・・・
でも血液検査していない時点でなんかおかしいですよね・・
Commented by mami_nene at 2015-02-07 09:56
とくめいさん
とくめいさんの詳しい症状や続いている期間がわからないので歯と関係あるのか私には分かりませんが、抜歯後一週間以上過ぎて口腔外科のレントゲンで骨が白くなってなかったら腐骨が出来てないので歯と関係ないのかなとも?私も身体の症状が最初は歯と関係ないと言われて内科へ行きましたから。結果は直に関係ありましたが(・_・;
いつ抜歯したかにもよりますが、検査もしないで長期間の抗生剤の投与は口腔外科でなくて病院としても変ですから。
普通の内科に歯の顎周りや歯を撮るレントゲンは無いと思うので、転院ではなくまずは内科で、身体がだるいとか、風邪ひいてないのに微熱がずっと続いて不安とか話して血液検査してもらったら如何でしょう?それなら金額は初診入れても5千円以内に収まるのでは?と思うのですが、医療費は保険な地域でも違うからなんとも言えませんが。。。
取り敢えず血液検査して白血球の値だけ確認して炎症があるかどうかだけでもわかったら安心だと思います。白血球が多く炎症が起きていたらその炎症が何なのか調べれば原因がわかりますし。
その前に、もしもレントゲンに白く腐骨が写っているのなら骨髄炎になりかけとかなっているもありえるので高くても他の口腔外科が良いかもです。万が一骨髄炎だった場合には慢性化して痛みが伴わなくなると知らずに腐骨が広がると聞きますので、患部の処置だけで済むのか、顎を削って顔の形が変わるのかとか色々な症例が有りますよ。
お大事に。。。
Commented by とくめい at 2015-02-07 18:20 x
抜歯は昨年の末にしたのですが、CTでは白くなってました・・・
腐骨の話とかはまったくされませんでした
実は先々週から毎日のようにあちこちの病院でみてもらったのですが、血液検査まではいかずじまいです
来週脳神経外科でMRIとってもらいにいく予定なのですが、ここでも何も言われなかったら、どこか血液検査してみてもらえる病院にいこうかと考えてます(とてもコメントが参考になってます!)
他の大学病院にメールで問い合わせても返信がなかったりなど、なかなか進展なし状態です(>_<)

どうもありがとうございます!
Commented by mami_nene at 2015-02-07 20:01
とくめいさん
大変ですね。脳神経外科は高いですよね。
私は頭痛持ちなので何度かMRIしてますが
脳神経外科で血液検査はしてもらったら事がないです。
今は携帯からで時間がないので、参考になるか分かりませんが後で私の経過書いときますね。
Commented by mami_nene at 2015-02-08 00:30
とくめいさん
ブログの読み返しと自分の記憶でうろ覚えなのでちょっと違っているかもしれませんが私の経過をお話しします。
歯痛で歯科に通っていて根の治療をしていたが抜歯した方が良いと歯科に言われ日赤の口腔外科で抜くように言われる。
2012年12月25日に右下7番抜歯(ヘミフェクション)
翌日から元の歯科に消毒に通う様に口腔外科で言われ痛み止めと抗生剤を処方される。(口腔外科は抜くだけ)
翌26日歯科で消毒。問題なければ年明けに来るように言われお正月分の抗生剤と痛み止めを処方される。
27日は痛むが我慢できる。
28日患部がすごく痛む。見ると血のりが流れて骨露出。歯科へ行き消毒とレーザー治療。
29日血の塊が取れているので傷の治りが遅くなるドライソケットになっていると言われレーザーを当てて患部の悪い部分を搔き出す掻把され薬を詰める。
年末は薬のおかげで良く感じたがすぐに詰めた薬が取れて年始は痛い日々を過ごす。
2013年1月年始の歯科の診療が始まってすぐに行く。ここで再掻把され泣くほど痛む。
その後歯科に通い続けるも痛みは増すが良くならず、1月18日抗生剤を強いものに変更される。その薬でアレルギーを起こし薬剤師からストップがかかり
そのことを歯科で話すと抗生剤を他の物に変更することのなく何も出されなくなる。
抗生剤を飲んでいないので当たり前ですが、その後口内炎が沢山出て抜歯周りが大変なことに。再び歯科へ行き症状を見た歯科医が口腔外科へ行くように。
口腔外科へ行くと抜歯と口内炎などは関係ないと思うけどなーと言いつつ。レントゲンを撮る。
そのレントゲンでまず歯科で年末に詰めた薬のかけらが残っていてその上に歯肉が出来てきたのが判明。薬を取り除く。
同時にレントゲンの説明をされる。口腔外科医の説明は抜歯回りの骨が白いでしょ?これは腐骨と言って・・・と腐骨の説明をされる。
でも口内炎や他の症状は関係ないと思うと言われ抗生剤も出されず、結局しばらく口腔外科に消毒と治るまでの経過を見ると言われ週1~2通う様に言われる。
Commented by mami_nene at 2015-02-08 00:30
自分で不安になったのでかかりつけの内科へ行き、口内炎が酷く、抜歯してこの様な症状が出ていることなど詳しく話す。
内科医が口の患部をよく診てくれ、血液検査などされる。
(こんな症状なのに抗生剤も出さず処置も最悪と口腔外科に怒っていた先生、以前も私と同じように口腔外科で変な処置された患者が数名診たらしい。)
結果は慢性骨髄炎になっていると言われ、3日ほど抗生剤の点滴に通うように言われ飲み薬も抗生剤など処方される。
3日点滴したところで再度血液検査。結果はまだ悪いのであと4日伸ばして点滴に通うことになり口内炎は治まる。
再度血液検査で白血球も減少、患部も少しずつだが治り始める。
その間口腔外科には点滴へ通っていることも話すが関係ないと言葉を濁すので口腔外科にはもう何も言わず消毒だけ通う。
その後は歯科にも口腔外科にも行かなくなりました。(後の歯科は変更)
口内炎が出始めてからは微熱も出ていてとにかく口の下半分が痛くて大変でした。
その後、歯肉は自然に出来はじめて今は普通に歯茎復活しています。こんな感じです。
私はかかりつけが知識のある先生だったので良かったのだと思います。

私は口内炎や体調不良は関係ないと言われたものの、腐骨の説明は口腔外科できちんとされたので、匿名さんは何故説明されなかったか、その時点で今の口腔外科に不信感ですね。
それか腐骨はなかったのかも?これは専門の方が見ないと分からないのかもしれません。
歯が原因と思われるなら個人的にはいろいろ他の病院へ行くよりも口腔外科か違う歯科に行った方が良いような気もしますが。
歯と関係なく他の病気の可能性もあるので分かりませんものね。
私の経過はお話した感じで、骨髄炎なんて先生に言われるまで思ってもいませんでした。言われて帰宅後ネット検索で同じ症状の方がたくさんいることを知った次第です。
とくめいさんも早くよくなりますように。。。
Commented by とくめい at 2015-02-12 00:23 x
とても丁寧に教えていただきうれしいです!
経過を読ませていただき、私の場合は少し時が経ちすぎてますね・・・
点滴でそんなに早く良くなるとはびっくりです!
最近は唇がしびれてますが、唇の周辺のしびれはありましたか?
MRIでは異常が見当たりませんでした。
骨髄炎ってMRIでは分からないものなんですかねえ・・・
とりあえず来週に口腔外科の予約入っているので、そこで別の病院宛の紹介状書いてもらおうかと検討中です
それまでにどこかで点滴とかの治療してくれるようなところがみつかればよいのですが・・・
Commented by mami_nene at 2015-02-12 15:18
とくめいさん
点滴は一週間毎日続けてでしたが抗生剤を飲みながらの通院は一ヶ月位だったと思います。
患部の完治までは結構かかりましたよ。
点滴受けていたのは抜歯後一ヶ月の頃です。
点滴は炎症を取り敢えず早く鎮める為もあったのかな?と。親戚も入院は一週間位だったと思います。
当時の私の患部は兎に角、腫れて、化膿して、膿んで大変でした。熱もあったし。
痺れもあったかも。
骨髄炎は血液検査の白血球の値と赤血球の何かと他にも見る項目があると思います。後はレントゲンと合わせて判断するみたいですよ。
口腔外科ならレントゲンの初見で腐骨が分かるからそれに炎症がともなっているかとか他いろいろ診て総合的に判断するのだと思います。私も口腔外科で骨髄炎は言われませんでしたが炎症や腐骨の話しはレントゲン見ながらされました。
普通の内科での血液検査は炎症があるかわかるだけなので骨髄炎を心配されているのでしたら口腔外科にレントゲン併用して診てもらうのが確実だと思います。
顎周りのパノラマ?みたいなレントゲンも私は撮られました。顔の周りをグルグル回るレントゲンです。あと歯医者でよくある患部のレントゲンも別で撮られました。
とくめいさんは骨髄炎かは分かりませんが、今の口腔外科に不信感もある様ですし、悪い症状もあるようですので違う口腔外科に行かれるのが原因が早く分かる気がします。
私はたまたま血液検査で炎症がありましたが慢性は炎症反応が出ない場合もあるみたいですよ。私の症状とまったく同じでないなら、とくめいさんも血液検査と点滴にとらわれない方が良いです。いろいろな病院に行くと必要ない検査でお金もかかりますし。
私は自分で絶対に抜歯が関係していると思って詳しく今までの経緯をかかりつけ医に相談したのですが、かかりつけ医がなかったら多分違う口腔外科を自分で探して行ったと思います。
とくめいさんは患部の骨はもう見えなくなりましたか?骨が見えているなら菌が繁殖しないように洗浄しないといけないし、歯肉が出来てきてなお具合が悪いならその下の骨に異常がないかレントゲンで診て貰うが必要だと思います。
Commented by とくめい at 2015-02-15 02:31 x
返信ありがとうございます
点滴1週間毎日ですかー
絶対そのくらいしないと痛み消えないですよね
抜歯後すでに2ヶ月以上経過しているんで間に合うかなー
といっても点滴してくれそうな病院が見当たらずで八方塞です
来週診察があるんでここで別の病院への紹介状書いてもらおうかと思っていますが、これが吉と出るか凶と出るか・・・
私の場合は、口腔外科で「骨髄炎」と診断されたんで、あとは積極的に治療してくれるところを探すのみなんですがネットでの情報だけではいい病院が見つからずでして・・・
しかし現在通院中のところは「1ヶ月の様子見」とかで、あきらかにまずい気がします
Commented by mami_nene at 2015-02-15 07:40
骨髄炎と診断されてるのに長期間の様子見はありえないです。とくめいさんは骨髄炎と診断されたのに腐骨の説明も受けてないのですよね?腐骨が広がるとその部分の腐骨を削るだけでなく最悪は顎の骨を切らなきゃいけなくて顔の形が変わりますよ。血液検査もしないで骨髄炎と診断して様子見なんて怖いですね。。。私は素人ですが経験者として早くセカンドオピニオン受けられることおすすめします。
Commented by ミント at 2015-02-15 08:44 x
突然コメント申し訳ございません。昨年9月に左上の奥歯から二番目が割れて、かかりつけの歯医者さんで根っこの治療したのですが治らず違う口腔外科に一ヶ月後10月中旬から通ったら抜歯になり11月中旬に抜歯(子どもの幼稚園受験で11月中旬になりました…)その後も痛くて、でも口腔外科では薬も出してもらえず、一ヶ月後十二月に健康診断で血液検査結果悪くて体のどこかに炎症あると、言われて、口腔外科かえたら、骨髄炎でした。12月18日から毎日抗生剤飲んでますが全く変わらず痛くて。
Commented by ミント at 2015-02-15 08:48 x
昨日から手足に湿疹できて、最近耳の奥が痛くて。抗生剤毎日飲んでいるのに(フロモックスとクラリシットを交互に)点滴したことはなくて。先生には半年から一年かかると言われていますがそんなにかかるものでしょうか?すみません、色々聞いてしまって。本当に困っていて、娘も4月から幼稚園なので、まだ小さな子がいるのに毎日私は体調不良で…
Commented by mami_nene at 2015-02-15 13:37
ミントさん
こんにちは♪私と同じですね。私も根の治療を2か月ほどしてその後抜歯になり、抜歯約1か月後に骨髄炎になりました。
湿疹の関係性は分かりませんが耳の奥が痛いのは骨髄炎と関係あると思います。私も痛かったです。
ミントさんは骨髄炎と言われて治るのに半年以上かかると言われているのは腐骨が自然に剥がれるのを待っているのかしれませんね。骨髄炎は難治もあるみたいなので。
私は口腔外科で腐骨の説明をされた時に自然に剥がれるのを洗浄して待とうみたいなこと言われました。自然に剥がれなければ切開して削ると言われて怖かったです。
他にも口内炎など心配なことがあり、口腔外科信用できなかったので心配で内科を受診したらすぐに抗生剤の点滴を開始されました。最初は3日点滴と言われていましたが途中で検査しながらで結局7日間毎日点滴を受けました。その間に飲み薬の抗生剤もあり、点滴終了後も検査しながらしばらく抗生剤飲んでました。
骨髄炎の時はときかく痛いし、微熱もあるし体もだるく、痛いのでご飯もちゃんと食べれないしで不調でした。
口腔外科には洗浄は週1~2通うように言われていたので骨が出ているままはいけないと口腔外科も認識していたのだと思います。
本当にたまたまなのですが、かかりつけの内科医が骨研究の有名な先生だったので抜歯後の骨が出ている部分など詳しく診てくれて飲み薬だけでは対処できないのですぐに点滴しないとって感じでした。抗生剤は同じものを長期飲み続けても駄目だと聞いたことがあるのですが。。。ミントさんは検査しながらずっと飲んでいるのですか?
あとから調べたのですが、歯からくる骨髄炎は患部の骨が菌に感染するのが主な理由みたいで、私は抜歯後、骨がずっと露出していたので感染したのだと思います。
顎骨髄炎で検索してみてください。歯からくる骨髄炎のいろんな症状が見れると思います。
軽いものは飲み薬みたいですが、大体は点滴と飲み薬で治療にあたり、ダメなときは骨を削ることが多いようです。
Commented by ミント at 2015-02-15 14:50 x
詳しく教えてくださりありがとうございました。今の口腔外科に12月中旬から行き血液検査とエムアールアイとか取りながらやっていますが、薬、強いのから、二週間ごとに変えていますがなかなかよくならず。点滴とか、色々知らなかったので次回病院で聞いてみます。本当にありがとうございました。今まで十年以上近所の歯医者さんで半年に一回検診して自費で歯の歯石とって、ずっとみてもらっていたのにいきなり痛くなったら予約とれないですの一点張りで。次の口腔外科も、すぐに抜いてその後痛くても、気のせいと2ヶ月いわれ続けて(他に悩みとかあるんじゃないですか、、とか寝れてますか?みたいに)今のところで検査してもらって骨髄炎とわかりました。小さな子供いるので預けるのも大変だしずっと歯医者さん通いで…。良くなるのか不安でいっぱいでしたが、色々教えてくださり本当に感謝してます。
Commented by mami_nene at 2015-02-15 15:27
ミントさん
私と状況同じです(・_・;
私も骨髄炎になってから歯医者は連絡してこなくなりましたし、連絡しても直ぐに電話切りたがりました(笑)絶対うしろめたいんだと思います。私は歯科の処置が悪くて患部に何か取り残しがあって、抗生剤も途中から出されなくなって悪化したのもあるので、私の親は歯科を訴えてもいいくらいだと怒ってましたが。。。口腔外科にも骨髄炎と点滴のこと話しても関係ないと思うと言われ、不信感MAXだったので内科できちんと診てもらえてからは洗浄のみで口腔外科には詳しい話しはもうしませんでした。内科からも他の信用できる口腔外科の先生を教えて頂いたので。
ミントさんの歯科と前の口腔外科も原因は恐らく分かっていたが責任問題になるので濁していたのだと思います。
これからは気分を変えて、前向きに頑張ってください。
とくめいさんあてのレス読んで頂くと分かるので説明省きますが私の親戚は年寄りだったので歯科大で即入院で点滴治療しました。炎症が酷い場合は点滴で集中的に菌をやっつけて、その後飲み薬で経過みながら腐骨が剥がれなければ削るとかになると思います。
私は抜歯後一ヶ月で点滴受けれたので腐骨は自然になくなったのだと思います。点滴して、洗浄続けていたら患部の腫れが収まり、膿も無くなっていきました。その後少しずつ歯肉が骨を覆い始めました。
私は抜歯周りに口内炎が出来て、耳の下の方も腫れてけっこう痛かったですよ。ミントさんも多分リンパが腫れているのだと思います。リンパまで菌がきたら点滴で抗生剤投与が早いと思うのですがこればかりは医者じゃないとわかりませんものね。口腔外科は大きな病院ですか?大きな病院だったらそこの内科など受診して経過を詳しく話して、抗生剤を長く飲んでてもよくなってことなど事細かに経過を話してみるとよいと思います。放置して悪くなって入院になったら大変ですものね。
Commented by ミント at 2015-02-15 16:33 x
詳しく本当にありがとうございます。大きな病院なので内科もあるので聞いてみます。骨に詳しい内科の先生がいたらよいのですが。口内炎もたくさんあります。今まで口内炎なんて全くできたことなかったのに。今の先生、丁寧でとても良いのですが、こちらがいわないと検査とかあんまりしてくれなくて。(今までの二つの歯医者さんは言っても検査してくれなかったですが)12月中旬から2ヶ月薬飲んでいるのに全く症状変わらないので。点滴聞いてみます。本当に本当にありがとうございました。また相談させてください。本当にお忙しい中詳しく教えてくださり、感謝しかありません
Commented by ミント at 2015-02-15 19:16 x
何度もごめんなさい。ゆっくり何度も読み返しています。口腔外科の先生は点滴とかは歯医者さんだからできないのかしら?今の口腔外科の先生、骨髄炎は半年から一年抗生剤飲み続けてだんだん良くなると12月中旬に通いはじめてから言っているのですがそんなに毎日抗生剤飲んで大丈夫なのか?、抗生剤効かなくならないかずっと心配でした。点滴のことは、今日まで知らなかったので、これから教えてくださった顎骨髄炎調べてみます。抜歯してから抜歯した左側から苦い液(膿かしら?)がでているのですが、やっぱり苦い液とかでていましたか?先生に言いましたら、口内炎とか今たくさんできているから口腔環境悪いからと言われてブラッシング指導毎回しているのですが、今までこんな苦い液、口の中で味したことはないので骨髄炎関係だと思います。湿疹は、昨日から抗生剤かわり、ジェニナックになったからかもしれないです。エムアールアイで骨髄炎とわかったとき、抜歯のところが抜いたところが白くなっていたのですがそんな感じでしたか?先生は抜歯した歯の場所だけだから広がってなくて良かったと今の口腔外科の先生言っていましたが、(エムアールアイ2月3日でした)それは本当に軽度なのでしょうか。色々すみません
Commented by mami_nene at 2015-02-15 21:04
ミントさん
口腔外科だから点滴出来ないなどはないと思うのですが?大きな病院なら親知らず抜歯で入院が必要な場合などもありなので必要なら点滴はありだと思います。点滴必要じゃない場合は無理にしないと思いますが。
私の親戚は町の歯科から歯科大を紹介され即入院で点滴治療受けました。
抗生剤で点滴か飲み薬かは先生が判断する病状の進行状況によるのかもしれませんね。
ただ私の場合は先生が診てすぐに、今から抗生剤の点滴を開始してしばらく点滴続けた方が良いので毎日通える?って聞かれました。痛くて死にそうで膿んで大変だったので大袈裟ですが命を救われた気持ちで先生には感謝しています。現在も違う病気で定期的に通院していますが未だにカルテ診ると今度抜くときは事前に相談しなさいと言われます(笑)
私は当時、膿はずっと出ていました。口の中が生臭い?様な変な感じで気持ち悪かったです。苦かったかは覚えてませんが変な味だったと記憶しています。
口内炎は口腔外科では抜歯と関係ないと言われましたが内科では関係あると言われました。抜歯したから口内炎が出来たのではなく、患部が感染して免疫が弱っているので口内炎や発熱など不調が出るというような説明でした。口腔外科の言うように直接関係ないと言ったらないのかもしれませんが、口腔内環境が悪くなるのと、抜歯してその部分が化膿して細菌が増えた為に口腔内環境が悪くなり更に患部が悪化というような感じだと思います。不潔にしているから環境が悪いのと、患部が膿んで環境が悪いのでは原因が違うのでブラッシングをいくらしてもあまり意味はないと私は思います。清潔にするにこしたことはないですがその前に医者がするべきは患部の洗浄、抗菌が第一だと思います。
骨髄炎の程度は私は素人なので分からないですが、私は口腔外科では骨髄炎とは言われず内科の検査で骨髄炎が分かりました。
口腔外科で私が説明されたのは、レントゲンの写真を見ながら、ここが炎症起こしている部分でこの白い部分が腐骨と言って骨が壊死している部分で・・・これが自然に剥がれてくればいいんだけど剥がれなかったら削らないといけないと言われました。のちにこれが骨髄炎のために壊死した腐骨だと知りました。口腔外科は言いませんでしたが洗浄に気を使っていたので私の内科で受けている処置など聞いて恐らくは骨髄炎と分かっていたと思います。
Commented by mami_nene at 2015-02-15 21:10
抗生剤は他の病気でもあまり長期使用すると必要な菌まで殺すから良くないときいたことがありますが本当のところは専門でないのでわかりません。必要なのかもしれませんし。でもミントさんのように1年も抗生剤飲み続けて治すなんて聞いたことないです。処方薬は各先生で方針など違うのでなんとも言えませんが。抗生剤使わない先生は使わないし。抗生剤の種類を変更されたのは効いてないと判断されたからではないでしょうか?私も最初の歯科で抗生剤変更されてました。最後に出されたのがすごく強いものでそれにアレルギー反応起こして薬疹が出て顔が腫れて息が苦しくなったり、それから一切の抗生剤を出されなくなって悪化しました。
あとから内科で歯科の先生は抗生剤の使い方が下手な人が多いから普通はこんな強いの出さないし、最初からきちんとしたものを処方していたらこんなことには(骨髄炎)にはならなったと言ってました、私の行っていた歯科が最悪なだけだと思いますが(^^;)
何科の先生でもきちんと診てくれて診断できる先生だと的確な処置をしてくれると思います。
ミントさんは口内炎も出来ていて膿んでいる様なので当時の私と似た状況だと思います。
骨が露出していないのに膿んでいる場合は掻把(悪い部分を搔き出す)などされませんでしたか?私はされたけど良くならず悪化しましたが。
腐骨部分は菌が無くならないと広がるので白い腐骨部分が広がったら削ろうと思っているのかもしれないですね。こればかりは先生で考えも違うので先生の考えを聴かないとわからないですが。飲み薬で良くならず悪化していると感じる場合は血液検査お願いしたらよいと思います。ミントさんの場合はその病院でしてもらったみたいなので不調が続いてリンパも腫れているみたいなので検査して経過を診てくださいと言えば検査して、前より数値が悪ければ点滴治療などしてくれると思いますよ。
自分を守れるのは最後は自分だけです。言いにくいからと我慢していると最悪入院になるのでがんばって先生に相談してみてください。先生から嫌がられたら骨髄炎は分かっているのですから違う病院に行けばいいんです。それで治るなら良しと思いましょう。
もう顎骨髄炎で検索されたと思いますが多くは説明で点滴治療とかいているとのを目にしたと思います。
頑張ってくださいね!
Commented by ミント at 2015-02-15 22:05 x
本当に親身にありがとうございます。そうですね。調べてみたら色々書いてありました。今まで自分で調べることしなかったので、もっと早く調べれば良かったです。治った方からのアドバイス、本当に心強いです。主人も子供も凄く毎日心配しているので頑張って先生に聞いてみます。健康だけが取り柄で今まで風邪一つひかなかったのに、昨年9月に歯が痛くなってから口内炎、頭痛、だるさ、痛くて食欲不振、そして湿疹、耳の奥の痛み…治るか心配で寝不足…悪循環になっています。早く脱出したいです。
Commented by とくめい at 2015-02-16 05:52 x
ミントさんも私と同じような感じですね
私は近畿ですがミントさんはどこの地域の病院に行かれているのでしょうか
私は耳は水が入った感覚やつまった感覚が主で、まれに痛みがあります
ところが口腔外科の先生は耳は関係ないとか言うんで、複数の耳鼻科でみてもらうものの異常なし
ミントさんのフロモックスとクラリシッドの交互の飲み方を具体的に知りたいです(1日で交互に両方飲むのか、1日おきかなど)
私はこのブログの情報に救われて、内科などにも点滴可能かなど問い合わせているところです
管理人さん、いつも感謝です
Commented by ミント at 2015-02-16 06:24 x
本当にこのブログに感謝です。私は神奈川です。クラジリッド三週間、フロモックス三週間とか、三週間ごとに色々な抗生剤処方されています。私も耳鼻科何件も行きましたが耳には異常なしと言われています。同じように耳の違和感で痛いわけではなくて水詰まった感じです。寝起きが歯も、一番痛くて、昼間は寝込むほどではないですが痛いです。4月から幼稚園の子どもがいて、今、預け先がなかなかなくてやっと一時保育とれたときに口腔外科行っています(一週間に一回)12月中旬までは9月に痛くなってから歯医者さん週二回から三回行ってましたがいつも様子見でした(子どもも連れて行って大変でした…)
Commented by ミント at 2015-02-16 10:36 x
何度もすみません。抗生剤は12月18日からクラビット500を1日一回、1月7日からフロモックス100を朝昼晩1日三回、1月26日からクラリシット200を朝夜1日二回、2月10日からジェニナック四百を1日一回でした。ジェニナック飲んでから湿疹出てきました。今日も激痛で目覚めました。耳の違和感もあります。奇跡的に一時保育の保育園空きがあり今から口腔外科行ってきます。点滴など色々聞いてきます。
Commented by ミント at 2015-02-16 15:57 x
色々ありがとうございます。先生にお話して血液検査してもらったら白血球数値が基準よりかなり高く、すぐに点滴になりました。今日からしばらく毎日点滴通ってくださいとのことで明日も行きます。薬も強いのにかわりました。点滴でフラフラです…
Commented by mami_nene at 2015-02-16 16:21
ミントさん
良かったですね。(^^)
点滴始めたら2、3日で耳の奥の痛みも取れて口内炎は減ってきますのでご飯も少しずつ食べれるようになって、夜も眠れるので体も楽になってきますよ。一週間も続ければ後は自然と少しずつですが患部も良くなってきます。私の経験が少しでもお役に立ててよかったです。お大事に。。。
Commented by ミント at 2015-02-16 21:50 x
本当に本当にありがとうございました。このブログにたどり着かなかったら点滴のことなどわからなかったので。一回点滴なのにだいぶよくなりました。耳の奥の違和感も少しなくなった気がします。毎日点滴頑張って通います(片道二時間…頑張ってきます)本当にありがとうございました。また報告させてください。抗生剤は1日三回フロモックスに今日から変更になりました。
Commented by とくめい at 2015-02-16 23:26 x
ミントさん、進展あったのですね!
血液検査については通院中の口腔外科での話でしょうか?
それとも別の病院に行かれたのでしょうか?
このブログによって進展あったのはいいですね!
Commented by ミント at 2015-02-17 09:07 x
おはようございます。今から二回目の点滴行ってきます。新しい病院ではなくて12月中旬から通っている口腔外科です。点滴のお話を私からしたら血液検査して数値がとても高くて即点滴になりました。
Commented by ミント at 2015-02-17 12:59 x
何度も聞いて申し訳ございません。点滴7日間後は痛み消えましたか?それとも点滴終えてお薬飲んでしばらくして段々良くなった感じでしたか?今日二日目の点滴終えて昨日の激痛からはかいほうされましたが、まだ噛んだりすると痛いです。耳の違和感はなくなりました。口内炎もだいぶよくなりました。
Commented by mami_nene at 2015-02-17 14:19
ミントさん
そんなに早くはよくならないので焦らずゆっくり過ごすと良いと思います。
点滴を一週間うけてだいぶ楽になったと記憶しています。
抗生剤の点滴は炎症を抑えるもので、体から炎症が減れば楽になってきます。それぞれの免疫力や治癒力には個人差があるので治癒までの期間は人それぞれだと思います。若いと治りも早いです。子供は怪我の治りも早いですよね。
抜歯した患部はいわゆる怪我と一緒なので炎症がなくなれば膿も無くなり歯肉が出来始めて痛みも自然と感じなくなると思います。
もう2年も前のことなので期間など細かく覚えてませんが、私は点滴でだいぶ楽になりましたよ。
Commented by ミント at 2015-02-17 20:51 x
詳しくありがとうございます。お忙しい中いつも答えてくださり気持ちが前向きにがんばろうと思えます。昨年9月から三カ所も病院かえて全くよくならずこのまま一生痛いままなのかと不安でしたので、治った方からのお言葉すごく励みになります。そうですね、免疫力など人それぞれですしね。点滴で少し楽になりましたがまだまだ噛めないほどなのと、苦い液はでています。耳はよくなりました。湿疹は少しでてますが薬の副作用だそうです。点滴で体力や免疫力落ちているのでたくさん食べるようにして安静にします。
Commented by mami_nene at 2015-02-17 21:37
ミントさん
膿は一週間くらいで減っていきますので、もう点滴治療始まってるので安心して気を楽に治療されたら良いと思います。
お大事に。。。(o^^o)
Commented by とくめい at 2015-02-18 00:49 x
ミントさん
通院中の病院で点滴になったのですか?こういうのって自分から言わないとダメなんですね…
私の通院してる病院の1ヶ月様子見とかあきれてしまいます
点滴毎日とか大変ですね 料金は毎回どれくらいですか?
私も質問ばかりですみません
Commented by とくめい at 2015-02-18 01:01 x
転院がなかなか進展せず途方にくれてます
というのも私が転院しようと考えてた病院の口腔外科の先生は、現在通院中の病院の先生が交互に診ているらしく、治療方針が同じということが判りました…
なかなか情報あつめに時間かかってます…
Commented by ミント at 2015-02-18 05:38 x
おはようございます。料金は一回目は1600円、二回目は260円でした。レントゲンとかよりお安いです。通院中の病院です。
Commented by とくめい at 2015-02-19 21:08 x
寧音さん
この場をかりて情報交換させていただき申し訳ないです

ミントさん
点滴その後どんな感じですか?
私は明日ついに1ヶ月後の診察日なんですが、血液検査や点滴の話はどのようにきりだしたのか、参考に教えてもらえませんか?
また治療してもらえないようなら転院しようと考えています
Commented by とくめい at 2015-02-20 09:41 x
本日病院行ってきて血液検査や点滴をお願いしたらあっさり「できません」と言われました…
病院といっても大阪大学歯学部附属病院というそこそこしっかりしてるはずなんですが…
研修医の人から耳を疑うことをいわれました
「ペインクリニックに行ってもらわないと何もしようがない」と…
すぐさま転院しようと紹介状御願いしたら来週まで無理と言われ、結局なんにも治療されず薬すら処方されませんでした
Commented by ミント at 2015-02-20 15:47 x
遅くなってごめんなさい、娘が風邪で。血液検査して白血球数値高く点滴になりました。なので血液検査お願いしてみたらと思います。MRIでも骨髄炎の炎症あったので点滴になりました。3日間点滴で数値も落ち着き、あとは漢方になり、二週間後にまたMRIと血液検査でひどくなっていたらまた抗生剤薬飲むそうです。とりあえず今は症状落ち着きました。また報告しますね。
Commented by mami_nene at 2015-02-20 18:58
とくめいさん
納得いく対応が得られずお辛いですね。
私の親戚は歯科大にかかって入院治療受けたのですが、とくめいさんは歯科大病院と言うよりは先生の方針とかの違いもあるのかもしれませんね。。。
でも、とくめいさんは今行かれている口腔外科で「骨髄炎」の診断をされたと言われていたので、その診断をされたのに詳しい骨の炎症や腐骨の説明もなく、今日は洗浄など処置のされずお薬出されてないのですよね?
それは個人的にはとても変だと思います。
診断をしているのに洗浄もお薬も出さなくて何もしないで見ているだけなら紹介状がなくても他の病院へ行かれては?(先日言われていた同じ先生の病院とは別の病院です)
私なら気になる症状がある場合、心配なので少し遠方でも今の病院と関わりない他の口腔外科へ行くと思います。
とくめいさんは今までいろいろな病院を受診したのに血液検査などしてくれないとおっしゃっていますが、ここでの文章を拝見すると血液検査をしたい考えをお持ちの様に感じるので月曜日にでも少し大きめの内科へ行って相談してみてはいかがでしょうか?
少し大きめの内科と言ったのは、小さい病院の場合は外部委託しているので血液検査してもすぐに検査結果が出ないからです。点滴に関しては検査結果で医師が必要と思ったらしてくれると思います。
つづく
Commented by mami_nene at 2015-02-20 18:58
つづき

また、内科で炎症が認められたら骨の炎症も確認したいのですが今の口腔外科は信用できないのでご紹介でどこかありませんか?と聴いてみればいかがでしょうか?それか自分で行きたい口腔外科を言って紹介状書いてもらえばよいと思います。
紹介状には検査結果など添付されると思うのでその結果と新たにレントゲン撮ってもらって診断受ければよいと思います。
余談ですが血液検査は悪い所見がなくても希望すればしてくれます。私は以前健康診断で経過観察になったことがあって、診断も何もなかったですが気になるので血液検査してもらえます?って言ったら普通にしてくれましたよ。
自分を守れるのは自分の意志と決断もあるので、今の口腔外科の先生が悪くないとらおっしってもとくめいさんご自身が悪いと感じて病院の対応に納得いかないのであれば取りあえず血液検査で炎症だけでも診てもらえば良いと思います。そこで炎症がなければ今の口腔外科の様子見は妥当なのかもしれないし、炎症があれば内科で紹介状を書いてもらって血液検査の結果など添付してもらって別の口腔外科行かれると良いと思います。
私は自分は納得できなければ行動するタイプなので実際に出来ることは自分でします。とくめいさんも自分を守るのは自分です。待っていても自分の辛い症状は周りには伝わらないので病院へ行っても「~してくれない」ではなく、希望は強く伝える。行動あるのみです。
頑張ってください!私が言えるのはここまでです。
Commented by ミント at 2015-02-20 20:38 x
そうですね。私はかかりつけの内科でも、相談しましたら3日間かかりましたがやはり血液検査してくれました。ストレートネックなので定期的に脳神経外科に通って首のMRIとっているので(整形外科だとレントゲンなので脳神経外科で被爆しないMRIで検査してます)お願いして歯もMRIとってもらったらやはり炎症おこしていました。なのでMRIある脳神経外科でも良いとは思います。それを口腔外科に持って行けば点滴などしてくれると思います。
Commented by 匿名 at 2015-02-21 00:37 x
寧音さん ミントさん
返信ありがとうございます
実はずっとこちらの情報を参考に、あちこちの大きな病院や歯科に問い合わせていたのですが、断られ続けていたんです

でも1か月待ち続けたのは、自分が悪いのかも知れません

大きな病院は無理みたいですので、小さい病院にも行ってみます

ちなみに私の骨髄炎はMRIでは分からないタイプのようでヨードを注射して行うCTでしか診断できませんでした
Commented by mami_nene at 2015-02-21 01:59
とくめいさん
もしかして断られている時って、血液検査して点滴して貰えますか?って唐突に問い合わせてますか??
抗生剤の点滴希望を先に話している場合は先に言わない方が良いと思います。検査結果で医師の判断することなので、検査結果が悪く必要ならほぼしてくれます。
もし問い合わせがそうだったら、(違っていたらゴメンなさい)
次のように言ってみて下さい。
とくめいさんのかかりつけか、行きたい内科など(口腔外科でも可)に電話して、
「体調が一ヶ月前から悪く、口腔外科で骨髄炎と診断されて様子見の状態です。それが原因か分からないけどリンパも腫れてるみたいで耳の奥が痛くて体がしんどいです。口腔外科では血液検査出来ないみたいなのでそちらで血液検査して診ていただきたいのですが。」
先に電話で受付にここまで言えばしてくれます。血液検査すると先にわかっている場合は食事は抜いて行くとよいです。あと、なるべく朝行きましょう。
血液検査って項目が増えると料金も上がるので、骨髄炎の事は言った方がよいです。炎症とか骨髄炎に必要な項目を検査して要らないものはしないと思うので。
検査は先生がシートに必要項目にチェックします。(私の病院の場合なので他は違うかもですが)
あと電話でオッケーが出たら、診察時に今までの経過と飲んでいたお薬と期間とかお話されて下さい。
血液検査は希望したらしてくれます。待っていても、体調が悪そうでこの人は血液検査して原因見なきゃって人でないと病院は積極的に血液検査しましょうって言わないと思います。
血液検査は項目やその数によってお金もかかるので、患者からすると検査されてお金高く取られたと思う人もいるでしょうから。
取り敢えず上記の通り月曜にでも電話してお話されてはと思います。
私がとくめいさんの書かれているような状況にあったらやると思う私個人のやり方ですので、とくめいさんがご自分のやり方でされるのが一番だとは思いますが参考まで。
お大事に。。。
Commented by とくめい at 2015-02-21 07:08 x
返信ありがとうございます
まさにおっしゃる通り「血液検査して点滴して貰えますか?」って唐突に問い合わせてました…

この問い合わせ方に問題があったのかって今気づきました

ぜひともご助言参考にさせてもらいますね!
Commented by とくめい at 2015-02-23 11:33 x
なかなか進展しません
ミントさんは運が良かったと思いますよ!
口腔外科で点滴とかはベッドがないとできないようですね
問い合わせてて分かりました
かかりつけの内科にも行ってきましたが血液検査のお願いしても骨髄炎はここでは無理と門前払い…

探すのは運がいるのかなって思いつつもう少し粘ってみます
Commented by ミント at 2015-02-24 09:17 x
点滴、待合室で座ったままでした。腕があざになってしまいましたが…。
Commented by とくめい at 2015-02-24 09:57 x
ベッドがなくてもできる病院あるのですね
近くの口腔外科でやっと血液検査とレントゲンまでたどりつきました
ここでもレントゲンでは異常みられませんでした
血液結果は金曜日まででないのですが痛みは強烈です
ミントさんは歯茎は痛くないですか?
もちろんあちこち痛いのですが、歯茎の痛みは厄介です
Commented by mami_nene at 2015-02-24 12:20
とくめいさん
歯茎痛ですが、腫れていたり赤くなってますか?
患部は歯肉出来てきてますか?
また、骨は一部でも見えてますか?
患部は膿んでいますか?
Commented by ミント at 2015-02-24 12:31 x
歯茎は痛くないです。骨髄炎の場所だけですが痛みだいぶ落ち着いてきました。血液検査でも白血球数値下がりお薬(フロモックス)だけになりました。
Commented by とくめい at 2015-02-24 14:40 x
寧音さん
いつもありがとうございます
患部は鏡ではよく見えないのですが綿棒でさわるだけで激痛です
病院の人はきれいというんですが…
歯肉はきちんとついてて問題ないと言われてますが激痛です
寧音さんの場合は歯茎はどうでしたか?
Commented by とくめい at 2015-02-24 14:45 x
ミントさん
歯茎は痛くないのですね
あれから耳はどんな感じですか?
点滴でそこまでげきてきによくなるのはうらやましいです!
Commented by mami_nene at 2015-02-24 15:23
とくめいさん
私は当時は何度か掻破もされて骨露出だったので、歯茎は膿んでいて、歯茎とその周りは赤く、口内炎もできていて激痛でご飯も食べれませんでした。
それで内科を受診したんです。
点滴で体は楽になっていきましたが、その間も口腔外科で患部の洗浄は続けられてました。抗生剤で炎症がおさまって洗浄を続けることで骨は歯肉で覆われていきました。
とくめいさんは昨日の口腔外科でレントゲンで異常はないと言われたのですよね?血液検査の結果で異常があって治療してくれればよいですが、もし異常がなければ、嫌かもしれないですが是非今までの歯大病院に行って再度骨髄炎の検査をして貰っては如何ですか?
通常の顎骨骨髄炎はレントゲンやctで炎症や腐骨が見えると思うのですが、とくめいさんのは他では分からないと言われるみたいなので、最初に骨髄炎と診断されたヨードの方法でも何でも良いのでもう一度検査をしてもらうべきです。最初の、検査をして時間が経っているなら、骨髄炎の場合は症状が進行しているはずです。同じ歯大だったら最初の画像と比べられますし、「痛みが取れないのでもう一度検査してください」と言えばしてくれます。もすそれで検査してくれないなら病院の窓口に苦情を言いましょう。大きな病院はその様な相談窓口が必ずあります。
最初と同じように検査を受けてそれで腐骨がなかったら自然に剥がれているということですし、炎症がなければ、とくめいさんの痛みは他に原因があると推察出来るので他の原因を探せるのではないでしょうか?
もしも骨髄炎が無くなっていたなら下顎には顔面神経が通っているのでそこに何か刺激を与えている原因があるかもしれないですよ?
骨髄炎は難治もあるので長くかかる方は長くかかるようです。
歯大の研修医の先生が信頼出来ないとおっしゃってますが、研修医には必ず指導医がいます。骨髄炎と診断した先生に頑張ってもう一度状況を聞いてみてください。骨髄炎と診断した以上は責任持って見てくれるのではないでしょうか?それでダメみたいなら窓口に相談してみては?

Commented by mami_nene at 2015-02-24 16:02
とくめいさん
追記です。
最初に骨髄炎と診断されたのはいつですか?
また、その時はどの様な説明をされましたか?
Commented by とくめい at 2015-02-24 17:05 x
返信ありがとうございます
今までの経緯を簡単にブログにまとめてみました(URL)
最初に骨髄炎と診断されたのは先月です
説明は、画像で痛みのないところと痛みのあるところの色の違いを指摘され、白くなっているところが骨髄炎になっており、クラリスと鎮痛剤で治るはずで、治らなければ「さいそうは」と説明されてます
「さいそうは」といいながら、前回「ペインクリニックヘ」と方針が変わっていたため、転院することになっています
Commented by mami_nene at 2015-02-24 19:57
とくめいさん
経過を拝見いたしました。痛いのは本当に辛いですね。。。
私も根幹治療の末に抜歯に至りました。私の場合は歯は残したいが根が折れて無理なので悪い根の方だけ歯の半分抜歯しようということに歯を切断して抜歯しました。
その部分はドライソケット、掻把の繰り返しでのちの骨髄炎につながりました。
とくめいさんは現在の口腔外科で助教授に骨髄炎の診断を頂いたようですので、電話で「次回の診察時に骨髄炎のその後の経過を検査で見て頂きたいですが(かなり体調が悪いので進行状況がしりたいと食い下がって)」とまず問い合わせてはいかがでしょうか?
耳の奥の違和感や痛みはリンパの腫れからきていて、唇の痺れ、頬の痛みは神経からの様な気がします。
神経は中でばい菌が広がって神経まで達していたら痺れが出るみたいですよ。(素人の考えなので確実ではありませんが)
私は自分が骨髄炎と言われて腐骨が自然に剥がれなければ切開して骨を削ると言われて怖くなり自分でかなり調べて勉強しました。
顎骨骨髄炎は診断が難しく口腔外科では様子見が通常みたいです。なので自分で積極的にアプローチしなければ呑気な対応を取られがちみたいです。薬で治ることも多いのもあるみたいですが。
でも放置すると中では腐骨が広がり顎の骨を溶かすに至り顎の骨を削ることになってしまいます。
歯肉が覆っている場合は見た目では腐骨の変化は分からないので是非もう一度詳しい検査をしてもらったらいいです。
つづく
Commented by mami_nene at 2015-02-24 19:57
つづき
転院が決まってしまってもまだ紹介状もらってないなら是非とも同じ病院’(歯科大)で同じ検査を受けるいいと思います。それで以前の画像と比べてもらってください。
新しいところへ転院される場合は骨髄炎の診断の画像をもらうと良いです。比べないとどれくらい悪くなっているかわからないのでまた様子見になるかもしれません。
最初より進行していれば何かしら違う治療が受けれると思います。先生も人間なので不信感マックスで挑んでももうそれなら他に行ってくれと内心思うかもしれません。なので先生が頼りですみたいな雰囲気で接してみてはいかがでしょうか?人は求められるとそれに応えようとします。信頼で治療のクオリティも上がると思います。(本当は平等でないといけないんですが医師も人間なので)
取りあえずはどこの病院へ行ったとしても以前の画像と比べての診断を受けられるのがベストだと思います。
それで広がってなければ神経関係に後遺症が残っていると考えられるではないでしょうか?
とくめいさんより長い時間かかって骨髄炎と診断されて完治しているひともいるので頑張って!
Commented by とくめい at 2015-02-24 20:08 x
経過読んでいただいたのですね!
ご多忙のところ恐縮です
ありがとうございます!
まず転院は決まってしまっていて明日紹介状をとりにいくことになっています
ただ転院先は決まっていません
とりあえず金曜日に血液検査の結果聞いてどこの病院にするか決めようと考えてます
あちこちの骨髄炎blog読んでると難聴になるパターンが多いですね
原因は点滴のようですが、寧音さんの調子はどんな感じですか?
このようなケースでは少しずつ聴力は回復するようですが…
Commented by mami_nene at 2015-02-24 23:15
とくめいさん
私は骨髄炎は内科の先生がちゃんと見てくれていたので2年ほど前に完治しました。点滴も最初は3日位続けないとと言われつつ、途中で検査してまだ少し悪いのであと4日と言われトータル7日間続けて確実にやっつけよう?みたいに先生に言われたのを記憶しています。その後服薬続けて、週一通院して1か月くらいで治りました。抜歯の穴は完全にふさがるまでにはかなりかかりましたが(^^;)
難聴など他にも後遺症はまったくなかったです。
先月、違う原因で突発性難聴になって治りましたが2年前のこととは関係ないと思います。
転院決まってしまったならが画像は絶対もらってくださいね。通常転院は今までの経過やカルテの内容など書いてますよね?それに画像の添付も希望してください。
唇のしびれは下顎の顎骨骨髄炎が進行したら神経に広がって痺れにつながっているみたいなので早急に検査した方が良いですよ。できれば転院の前にもう一度検査と食い下がってお願いするのが良いと思いますが・・・
とくめいさんの場合、他の医院でのレントゲンやCTなどで分からないみたいなので同じ病院か同じ検査方法してくれるところを早く探して行った方が良いです。大きな病院に転院考えているなら紹介状にその病院名書いてもらうと良いです。名指しの紹介状があると予約より早く診てくれることが多いです。
取りあえずは金曜日の血液検査結果で炎症があってそこで治療してもらえたらよいですね。
でも何度も言いますが手遅れにならないうちに早くもう一度検査されると良いですよ。。。お大事に。。。
Commented by とくめい at 2015-02-25 10:16 x
返信ありがとうございます
現在病院ですが、新たに「非定型歯痛」とか研修医に言われ、「骨髄炎と言われましたけど?」と言うと「どちらか分からない」とはぐらかされる始末。

紹介状もらって帰る予定だったのに急遽、今から助教授の診察受けることになりました

なんか複雑です
Commented by mami_nene at 2015-02-25 10:29
是非粘って検査して貰って進行状況を確認してください。ファイトです!
Commented by とくめい at 2015-02-25 10:45 x
ありがとうございます
先ほど助教授が診察して断言されました
「この痛みは骨髄炎の痛みではない」と…
画像では慢性か急性かは分からないが腐骨はないと言われ、紹介状はペインにしか書けないと言われました
なんと口腔外科的には何もやることはないので、きっぱり紹介状は口腔外科には書けないと断言されたので、画像つきのペインあての紹介状を書いてもらって終了になりました

結構時間かけてくいさがったんですが、断言するんで転院やむなしでした
Commented by mami_nene at 2015-02-25 11:17
とくめいさん
画像は今日撮ったct見てですか?
それなら診断は間違ってないのでしょうが、もしも以前に撮ったものだったら心配ですね。
金曜の血液検査の結果で炎症がなければ助教授さんが正しいのかもですし、もしも炎症があったらそこで治療してくれたらよいですね。
下の歯の抜歯とかは後遺症で痺れも出ることがあるみたいなので、血液検査で異常がなければペインクリニックで痛みが緩和されるとよいですね。。。
お大事にm(._.)m
Commented by とくめい at 2015-02-25 12:18 x
返信ありがとうございます
画像は以前のものです

ペインは以前何ヵ月も通院してて全く効果なかったんで、万一金曜日の結果で反応が出たらクレーム入れようと思います

ただ血液検査で異常なしだとこれからまた悩まされます
Commented by とくめい at 2015-02-27 09:41 x
血液検査微妙でした
ミントさんや寧音さんはどのくらいの数字で点滴になりましたか?
CRPが3.3 3ですがWBCが基準値内で急性ではないと診断されました
Commented by mami_nene at 2015-02-27 10:36
とくめいさん
血液検査の結果は最近のしか取ってないので2年前の数値はわかりませんが、先生がその時の結果を見て、かなり白血球が多く、他も何かしら言ってた記憶があります。それで直ぐに点滴開始した方がいいと言われてベッドで点滴開始しました。
Commented by とくめい at 2015-02-27 12:35 x
返信ありがとうございます
白血球の項目が基準内だったので点滴はしてもらえませんでした

ただ炎症の数字が基準値の10倍以上なんで来週別の口腔外科と神経内科にも行く予定です

唇のしびれ、顎の痛み、耳の閉塞感、歯茎の痛みはさすがに様子見できないやばさなんで…
Commented by mami_nene at 2015-02-27 12:49
とくめいさん
痛みの原因が早く分かると良いですね。
一か月前に腐骨がなく、最近のいろいろな口腔外科のレントゲンやCT、脳関係のMRIで異常(炎症や腐骨)がなく見られるのは骨髄炎ならば軽度で、痛みの原因は他にあるのかもしれませんね。
早く治ることをお祈りしています。。。
Commented by ミント at 2015-03-02 10:50 x
遅くなりました、白血球数値、基準値よりかなり高く、(数値具体的に家にプリントしてもらったものあるので記載しますね)、点滴終わって基準値になりました。今はだいぶよくなりました。まだ抗生剤は飲んでます。
Commented by とくめい at 2015-03-03 00:04 x
ミントさん
よくなってきてるんですね?なによりです!
耳の方も痛みなり違和感はもう消えましたか?
Commented by とくめい at 2015-04-16 07:39 x
昨日やっと点滴してもらう紹介状を歯科から出してもらいました(骨シンチグラフィーの検査結果から)

内科に紹介状が出たので寧々さんと同じような点滴になりそうな気がします

寧々さんの場合最初3日といわれたんですよね?
これは毎日連続ですか?
日にちあけてもいいんでしょうかね
Commented by mami_nene at 2015-04-16 15:45
とくめいさん
紹介状もらえて取りあえずは安心ですね。
私の場合は急を要する感じでしたので即点滴しますと言われました。
ほとんどの抗生剤は菌をやっつけるためなので
短期間で集中的に続けないと意味がないような気がしますので
間を空けるのは良くないのではないかなと思います。
また同じ種類をだらだら続けると耐性?が出来るからよくないと聞いたこともありますがこれはわかりません。

私は診察して検査した当日に点滴って言われて、当初は3日位続けてこれる?って聞かれ、3日後の点滴の前に血液検査して点滴が終わるときに先生が結果見て、もうちょっと続けた方がいいからあと4日続けてきてねって言われました。
そこは盆正月と祝日以外は無休の内科で日曜は午前中のみなのですが、私は間を空けることなく7日間点滴に通ったと記憶しています。同時に抗生剤も服用していて、点滴が終わった後も抗生剤の服用は少し続いていました。
こんな感じです。
とくめいさんの炎症反応が酷いなら点滴治療を3日~続けてで、あまり炎症がないなら飲み薬だけ数日間な場合もあるかと思います。先生によって治療方針など違うのでわかりませんが、、、
納得いく治療が受けられると良いですね!
はやく完治しますように。。。お大事に<(_ _)>
Commented by とくめい at 2015-04-17 01:59 x
毎日点滴されてたんですね
詳しく教えていただきありがとうございます

抗生剤も飲まれてたんですね(パセトシンではなかったでしょうか?)

私はあれからずっと骨髄炎を治療してくれる病院を探してまして、ある病院ではパセトシン250を1日3回と処方されましたが、別の病院では同じパセトシンなのに1回750を1日3回だったりで、この違いの差に唖然としてます

骨髄炎の治療に詳しい先生にみてもらわないといつまでも治らない気がしてました

ミントさんも点滴で痛みがましになったとおっしゃってたし少し希望が見えてきました!(それにしてもこのブログで色々教えてもらって点滴まで辿り着くのにこんなに日にちがかかるとは…)
Commented by mami_nene at 2015-04-17 09:48
とくめいさん
抗生剤の種類はうろ覚えですが、ピンクだったのでフロモックスだと思います。
私はミノマイシンなどにアレルギーがあるので、抗生剤は飲めるものと飲めないものがあります。
抗生剤の種類ですが、とくめいさんは病院を替える度に以前処方されて飲んだお薬を申告してましたか?
申告していた場合、250で効いてないからウチの病院へ来たんだろう、少し量を増やそうかなと750にしたかもしれないし、申告してなかったなら、症状を早く良くしようと最初から量を多めに出されたかもしれないし、医師によってお薬の処方は様々なので正解はないと思いますので薬の処方で困惑しなくても大丈夫だと思いますよ。
私はドライソケットが悪化して強い薬を歯科で出されその薬が合わずアレルギーが出てその後抗生剤を出されなくなって症状が更に悪化しました。内科で「普通はこんな強いの出さない、歯科の先生は抗生剤の出し方が下手な人もいるから」と仰ってました。私に強い薬が合っていればその時に治っていたかもしれないしこれは分からないですが。。。
なのでとくめいさんもお薬の種類はそんなに深く気にしなくても良いと思いますよ。いろんな種類をちょこちょこ変えるのは耐性など考えると良くないと思いますし、お薬はその人に合う合わないがあるので医師とよく相談して出されたものを納得の上で服用続けるのが、良いと思います。
Commented by とくめい at 2015-04-17 10:52 x
フロモックスだったのですね

紹介状もって内科に行ったらあっさり断られました

これから点滴してくれる病院探しです…
Commented by とくめい at 2015-04-17 13:16 x
紹介状あるにも関わらず、内科の病院はことごとく断られその都度1800円とられるんで点滴断念する結果になりました(予算的に…)

寧々さんやミントさんはかなり幸運だったのではないでしょうか

近畿では点滴治療を受ける場合は口腔外科がついてる病院でなおかつ先に口腔外科でみてもらってから内科へまわされるシステムと病院から説明されました
さらに病院によっては点滴治療は入院が条件のところもあり、家の近くですべてあたってみたものの条件にあうところはなかったです
それよりよそに紹介状をまわすだけで1800円とるのには唖然としました
Commented by mami_nene at 2015-04-17 14:34
とくめいさん
紹介状があっても点滴は必要ないと判断されたのですね。。。
多分、私やミントさんは患部が見た目すぐ分かるように化膿していたので点滴で効果ありだから点滴されたのだと思います。化膿性骨髄炎かな。ミントさんも私も患部は膿んでいたので。。
私たちの痛みが抗生剤の点滴で緩和されたのは抗生剤によって患部の化膿がおさまったのが大きいと思います。
とくめいさんは患部が見た目は綺麗って前に言われたと仰ってたので、化膿してない(化膿していた場合は軽度)だから抗生剤の点滴ではなく飲み薬でと判断されてるのではないでしょうか?
恐らくは慢性骨髄炎になっているのではないでしょうか?
急性化膿性骨髄炎でないと判断されて、いろんな病院でいろんな先生が点滴が必要ないと判断されているのでは?とちょっと思いました。
私は素人なのでわからないですが、慢性骨髄炎は点滴より手術も視野に入れられる様なので点滴にとらわれ過ぎずにいろんな方向で治療を相談されてはと思います。
でも患部を開いて余計に悪くなったりしても困るので難しいですよね。。。
上手くお伝え出来ませんが、症状によって点滴が必要な場合と、点滴よりも有効な治療法もあるかと思います。とくめいさんの痛みが取れることをお祈りしますm(._.)m
Commented by mami_nene at 2015-04-17 14:38
とくめいさん
断られる理由は何か詳しくお聞きになりましたか??
Commented by とくめい at 2015-04-19 06:22 x
返信ありがとうございます
断られる理由は紹介状の内容が内科ではなく口腔外科でないと対応できないという理由のようです

ところが口腔外科も点滴は入院が条件とか朝昼晩通院しなくてはいけないなどの理由で条件がのめないなら無理のようです

さすがに毎日朝昼晩通院するのはむりなので断念せざるをえませんでした

あいかわらず耳もつまった感覚というか水の入った感覚も激しいし、唇周辺のしびれも激しいんでなんとかしたいんですが、どう動こうか悩みどころです
Commented by mami_nene at 2015-04-19 09:36
とくめいさん
大変な状況なのですね。。。
紹介状、出す時に口腔外科しかダメなら先に言ってくれないのは不親切ですよね。内科に出した時もこの紹介状は内科ではなく口腔外科宛だからここではダメと先に言ってくれれば診察前に違うとこ行きますと言えるのに。。。嫌ですね。

点滴が入院、または朝昼晩に必要ということはとくめいさんがかなり悪いからなのではないでしょうか?
以前お話しした同じ様な症状だった私の親戚に聞いてみたのですが、一週間の入院中は点滴をずっとつけたままだったそうです。
抗生剤などの点滴は副反応が起こりやすいから監視下でしたいと病院が思ってるのかもしれませんね。
私の時は日帰りでしたが、抗生剤にアレルギーがあってアナフィラキシー起こしてはいけないからか、点滴中は何度も看護師さんが様子を見に来られました。
とくめいさんは症状も悪いみたいなので点滴を続けて入れないといけないと医師が判断したのでないですか?
ずっと悪くていろんな病院をさまようことを考えたら高額医療費の申請を先にして入院治療をされては?と個人的に思います。
前にもお話ししましたが顎骨骨髄炎は悪くなると腐骨が広がるので骨を削らなければいけなくなります。少しだったら良いですが沢山広がると顎の骨を取るので顔の形が変わります。
とくめいさんはやっと希望の点滴まで辿りつけたのですし、唇の痺れなどの症状もあるし、医師が見てくれながらの入院は安心ではないでしょうか。

お金のことは気になると思いますが、これからまたいろいろ病院を転々とした場合に掛かる金額や心労などと、
病院側の条件が嫌だけどとくめいさんが希望する点滴をしてくれる医師。
条件が合わないからと先延ばしにしたことにより今後起こる自分の体へにリスク。
上記を総合的に考えて判断されてはいかがでしょう?
大変だけど通いの点滴にしたら数日後には1日一回になるかもしれないし。
ご家族ともお話し合いされて今後を決められると良いですね。
Commented by taa at 2015-04-28 17:53 x
こんにちは。突然のコメント失礼いたします。

現在家族が骨髄炎で闘病中の者です。
こちらからとくめいさんのブログを知り、メッセージのやり取りをさせて頂いていたのですが、先日ブログを閉じられてしまったようなので、この場をお借りしてご連絡させて頂きます。

>とくめいさん
ご質問へのお返事ですが、抗生剤はグレースビットを集中使用しておりました。
もしこちらをご覧になられて以下のアドレスにメール頂ければ微力ながらその他情報などお伝えできるかもしれません。
autaa2002@gmail.com

失礼いたしましたm(__)m
Commented by huru at 2015-05-29 23:58 x
初めまして。突然のコメント失礼いたします。
早速ですが、私も抜歯後の痛みが1か月以上も続き口腔外科や内科・耳鼻科に痛みを訴えて、日赤の口腔外科に辿り着き無理やりCTを頼みやっと顎骨骨髄炎の疑いありという検査結果が出ました。
でも日赤の口腔外科では骨髄炎は診れないと言われ、結局抜歯元の口腔外科のある大学病院に戻る事になりました。
そこでの対応ですが、とくめいさんと全く同じく点滴のお願いや詳しい検査など取り合って貰えず、何とか抗生剤と痛み止めをもらってくる日が続いてます。
すがる思いでmami_neneさんのブログに辿りつき、他の方も同じ様な対応を受けて失望されていたことを知りました。
現在はクラビットを服用していますが、痛みが無くならず4月から色んな科で強引にもらった抗生剤(クラリス。ジスロマック)も効かず、大学病院の口腔外科も、日赤からの紹介状を渡したのに精密な検査を拒み続けています。

こちらでとくめいさんが近畿の方だということをしり、私も同じなので情報交換できないかとその後の経過などの書き込みを待っておりましたが、最近はこちらでお見かけしないのでその後の経過がともて心配で思わず書き込みをさせて頂いた次第です。
私は持病もあり、抵抗力が度々下がるので早く骨髄炎なのかどうか精査してもらい治療を受けたいと切に願っています。
来週にはまた違う口腔外科に行きますが(持病の主治医が心配して紹介状を書いてくれました。)、近隣の方々との情報交換の場を探しております。

mami_neneさんにはブログのコメント欄を情報交換の場として御借りします事を、何卒ご了承くださいます様謹んでお願い致します。m(__)m
とくめいさん、その後どうされましたかお教え頂けましたら幸いでございます。
Commented by mami_nene at 2015-05-30 15:22
huruさま
初めまして。ブログ管理人mamiです。
匿名さんはブログを開設されていましたがブログも止められたようです。もしも連絡取りたいのであればこちらのレスの後にやり取り出来るようにメールアドレスやHPのアドレスを上のtaaさんの様に記された方が良いと思います。
アドレスはフリーを使えばやり取り終わった後に消せばよいのでメインのアドレスを使用しなければ何かあっても個人情報など大丈夫ですし(#^^#)
このレスは90件超えて長くなってしまいましたがブログは私個人の日常やSHOPのことなどつづっているので、今までも同じような方などからお問い合わせなどありましたがメールなどでやり取りしていました。匿名さんに限っては個人情報をまったく出されない方でこちらに書き込まれるので少しでもお力になれればとお返事していました。
huruさんのメールアドレス載せて匿名さんが見たら連絡下さいと書かれてみてはいかがでしょうか?匿名さんが見ていたら連絡くれるかもしれませんよ?
あと、差し出がましですが日赤の結果を見ても大学病院で診てくれないなら、日赤の診断と紹介状を持って歯科大付属へ行かれると良いかもしれません。顎骨骨髄炎は症状が軽ければほとんどが積極的治療はしてくれないことが多いようですので難しいですが、CTだけでなく炎症反応など出ていたり他にも症状があれば入院治療はありだと思います。
持病の先生に血液検査してもらって白血球の数の多さ、炎症反応の有無、赤血球の沈澱速度を見てもらって異常があればその炎症を抑える抗生剤点滴も考えてくれるのではないでしょうか?
ちゃんと診てくれる病院が少ないので辛いと思います。
痛いのも日々辛いので早く完治することをお祈りしています。
ファイト!です
Commented by haru at 2015-05-30 15:36 x
初めましてmamiさん。
早々にお返事頂きありがとうございます!
顎骨骨髄炎の確定診断まで、これほど時間が掛かるとは思いも寄らず病院探しに疲れもピークですが、心配してくれる家族や、こうして応援して頂ける事に感謝しながら頑張りたいと思います☆
歯科大付属に関しては、現在そちらで診て頂いてけんさまで至っておりませんのて、他を探している次第ですσ(^_^;)

とくめいさんには、mamiさんの助言通りメールを作成してこちらで掲載させて頂きたいと思います!
色々とまたお世話になるかもしれませんが、mamiさんのご無理の無い様に心がけたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m
Commented by huru at 2015-06-02 15:11 x
mamiさんお世話になります。m(__)m
手こずりましたが、メールアドレスを作成しました。
とくめいさん、もしこちらのコメントをご覧頂けましたらご連絡頂けると幸いです。
お聞きしたい内容は、その後の骨髄炎の経過と、治療をして貰える病院が見つかりましたかどうか、是非お聞きしたいです。

私は現在4月に抜歯した箇所に骨髄炎を起こしているらしく、詳しい状態検査して欲しいとお願いしましたが歯科大ではして貰えず、現在又別の大学病院の口腔外科へ駆け込みました。
そこでMRIの検査待ちですが、やはり抗生剤は点滴ではなく服用と言う形で治療する様です。
顎骨骨髄炎に罹られた皆様のブログを拝見しますと、完治された方は揃って点滴治療をして貰っている様なので、本当は私も早く菌を叩けるよう入院でもして、点滴をして欲しいのですが、まだ今回の口腔外科では検査結果も出ていませんので、骨髄炎の状態が詳しく分かり次第、先生に相談しようとは思っております。

それではメールアドレスを添付しますので、宜しければ口腔外科の情報交換をさせて下さい。宜しくお願い致します。
siawaselife123@yahoo.co.jp
Commented by huru at 2015-06-08 10:40 x
mamiさま
度々失礼致します。
その後、とくめいさんからはご連絡頂いておりませんか、こちらにご訪問される方々から少しでも情報を頂けたら…と思いコメントさせて頂きました。
骨髄炎の治療を受け治られた方て、関西で顎骨骨髄炎の治療を積極的に見てくれるお医者様をご存知でしたら、どうぞ情報提供をお願いします。
大阪の赤十字病院、大阪歯科大付属病院では診て頂けませんでした。
どうか宜しくお願い致します。m(__)m
Commented by mami_nene at 2015-06-08 12:44
huruさま
こんにちは。とくめいさんからは何も連絡はありません。元々、メールのやり取りなどもなくこちらに書き込みされるだけでした。男性か女性かもわかりません。文章は女性っぽいですが、前にされていたブログでは男性表示でした。
骨髄炎のこと、個人的見解ですが、のちほどメールさせて頂きますね。
Commented by setti at 2015-07-11 19:07 x
はじめまして。
最近、顎骨骨髄炎の診断を受け、情報の少ない中、mamiさんのブログを見つけました。
治らない、顎の骨を削る・・・等の記事ばかりで、まだ治療も始まっていないのにすでに病に負けたような状態で不安です。コメントで、悩んでおられる方々が私の他にもいるんだ、と思わず書き込みました。もう過去の記事なのに、ごめんなさい。
今、痛みも無く元気に過ごされていることが、とても励みになります。
Commented by mami_nene at 2015-07-12 11:15
setti さま
症状が出ていると治るのか不安になりますよね。
良い治療が受けられると良いですね。
私も改善しなければ切開して骨を削ればいいからって言われた時は不安でしたが
現在は完治して後遺症もなく元気に日々過ごしています。
setti さんも早く治りますように。。
Commented by setti at 2015-07-13 19:34 x
お返事ありがとうございます。
私は虫歯の治療中に激痛がおこり、顎が痺れはじめたので口腔外科に駆け込んでCTを撮ってもらいました。
おそらく慢性で、菌がくすぶっていたところに治療の刺激で一気に炎症が増えたのだろう、と。
一ヶ月抗生剤を飲み、痛みが治まってきたところで抜歯となり、詳しい検査待ちの状態です。(一刻も早く検査してよ、抗生剤も飲ませてよ、という気分なのですが)
家族や友人は「虫歯、痛いよねえ」という反応ですが、普通じゃない! 金槌でガンガン叩かれてるようだと言っても「大げさだ」なんて言われて。孤独でした…(笑)
痛みをわかっていただけるだけで、だいぶ違います。本当にありがとうございました。
Commented by mami_nene at 2015-07-16 00:44
settiさん
痛みが早く取れると良いですね。
検査の結果が骨髄炎でなく骨炎だと治りが早いので悪くないことをお祈りしています。
お大事に。。。
Commented by setti at 2015-08-14 16:51 x
しつこくすみません・・ご報告・・・CTとMRIの結果、慢性骨髄炎でした・・・
抗生剤の長期服用となりました。抜歯した隣の歯の抜歯と手術も視野に入れています。
泣きそうではありますが、自分の免疫力も鍛えて頑張ります。
ここに書き込んだ人々が、治癒されていますように。そして私も治りますように。
いろいろありがとうございました。
Commented by mami_nene at 2015-09-13 18:40
settiさん
コメント気づくの遅くなりました(^^;)
夏休みでPCほとんど開いていなくてごめんなさいです。
抗生剤の長期服用は辛いですね。。
慢性は広がったりすると悪いのでお時間や他に余裕があるならば
早期の手術が完治には近いかもですね((+_+))
最終手段で手術になって仕方なく骨を結構削られている方の例を調べているときに目にしました。
女性の場合は特に顔の形が変化するので早期だと少しの切除で影響がなく
治りも早いみたいです。
精神的に辛いと思いますが乗り切ってくださいね!
よくなりますように。。。
Commented by setti at 2015-09-14 09:28 x
すみません、過去の記事のコメントにながながと・・・
悩んだ時にちょこちょこ覗かせていただいてます。一瞬「とくめいさん」の書き込みもあったようなのですが・・・消えていますね。
医師との話し合いが重要なのに、短い診察時間なので訊きたいことだけメモして頑張っています。お返事いただいて恐縮しております。ありがとうございました。
Commented by mami_nene at 2015-09-14 17:48
settiさん
こんにちは。とくめいさん書き込まれていたのですか?気づいてなくてすみません。
気づかなかった間にご自分で削除されたのかもしれませんね。。。
このブログですが、普段はスマホで見ることが多く、
スマホでは新しい記事のコメントは開いたらすぐに表示されるので分かるのですが
過去の記事はPCで開かないと書き込まれているのがなかなか気づくのが遅くなってしまいます。
もしも何かお聞きになりたいことなどございましたら、
右の寧音~nene~本館のリンクをクリックして頂くと私のHPが表示されて
そこにメールフォームがございますのでそちらからご質問など頂ければこちらに書き込まれるよりも助かります。
何もなければわざわざメール頂かなくて大丈夫ですの。
このコメントへの返信も不要です(#^^#)
骨髄炎は本当に痛いし辛いし精神的にもやられますよね。
私も2か月ほどつらかったです。
settiさんも早く回復に向かうことをお祈りしていますので
負けずに治療続けてくださいね!
Commented by huru at 2015-09-17 14:59 x
ご無沙汰しております。mamiさんはお変わりないでしょうか。
経過報告をと思いコメントさせて頂きます。
現在も定期的に口腔外科に通い、自分の判断で抗生剤クラリスを処方してもらっています。
痛みは下顎よりも今度は耳の横やエラの部分、上あごの圧迫痛がでており不安な状態です。
抗生剤も3カ月程クラリスなので、もう効果が無くなってしまったのかもしれません。一時は痛みを感じない日もあったのに・・・。
主治医は、長期の抗生剤処方は後ろ向きでペインクリニックを紹介しようかと言われています。
炎症が慢性化すると血液検査にも反応が出ないと血液内科の主治医は話して居たので、画像上の炎症がある限りしっかりと菌を殺菌してくれる薬の提案をして欲しいのですが、口腔外科医にはあまり抗生剤の知識が無いように思います。
でも、ネット上にある骨炎を治された皆さんのブログから情報を頂き、自分なりに主治医に訴え続けるしかないですね。

現在はこんな感じで、あまり変わり有りませんが闘っています!
どうかこちらに来られる骨炎の皆様が完治されます様に。
Commented by mami_nene at 2015-09-17 18:38
huruさん
症状が続いていてつらいですね。。。
抗生剤の長期は体にもよくないので先生は積極的でないのでしょうね。
耳の奥などの圧迫感や痛みはリンパが腫れていたり、そこに膿などが溜まっているのだと思います。
私の主治医は歯科の先生は抗生剤の使い方が下手な方が多いとおっしゃっていましたが、、、上手な先生もいるかもだし、患者からは判断できないので難しいですよね。
私は歯科とは関係ない内科の先生に治して頂いたので運が良かったのだと思います。
今も持病で月に一度内科に行きますが過去のカルテを見ていつも気にかけてくださってます。
huruさんも良い先生に巡り合えることを祈ってます。
追伸。。。痛みをペインクリニックで取り除くのは良いと思います。
でもそれは痛みを取って精神的負担をなくすだけなので、併用して膿をどうにかする治療をしなければいけないと思います。
上手く言えませんが無理せずに治療続けられてください。
早くよくなりますように。。。
Commented by huru at 2015-09-30 15:17 x
またまた近況報告です。
日赤で5月CTにて骨髄炎疑い、国立大で6月MRIにて歯槽骨炎所見あり
と言う検査結果から抗生剤クラビットを5月にその後クラリスを6.7.8.9月と計5ヶ月服用し、9月MRIの検査結果は6月と変わらぬ結果という事でした。
炎症の大きさ深さもほぼ変わり無く、腐骨は見られず膿も出ていないので、先生もどうしたものかと頭を抱えておられます。

最近の症状は、耳奥の微弱痛・耳手前側の痛みや違和感上下顎に繋がる筋肉の痛み、下顎の鈍痛・上顎の圧迫感など…
これらが1日何度かバラバラに出現します。
24時間ぶっ通しではなく、数時間・数十分毎に現れて顎炎を思い出させるという感じです。

非定型歯痛は今の所先生の口からまだ言われて無いですが、炎症とは別の何かが起き筋肉や神経にも違和感が出ている様に思い、テルネリン錠も試しに貰っています。

いつまでこんな事が続くのか、終わりが見えず疲れますが、今の先生は望めば検査をしてくれるので、通い続けるしかないですね…
皆様も早く痛みから解放されます様に。
mami様もお身体ご自愛下さいね☆
Commented at 2015-10-19 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami_nene at 2015-10-19 23:22
huruさん
お返事遅くなりました。
症状が快方に向かわなくておつらいですね。
でも腐骨が無くて良かったですね。
時間が経っているので腐骨があったら自然に剥がれないから切開して削らないといけないですものね。
早く痛みから解放されることをお祈りします<(_ _)>
Commented by mami_nene at 2015-10-19 23:26
マシュさん
鍵コメなのでこちらで内容をお返事するのもいけないと思いますので抜粋してお答えします。
私は現在大分に住んでいますので北九州の内科は知らないんです。
実家は北九州で今もよく帰省していますが。。。
治療はすべて大分でしました。
北九州でしたら到津の歯科大が良いと思います。
親戚が私と同じ症状で他院からの紹介状で歯科大で入院治療しました。
1週間くらいで退院して完治しましたよ。
早く痛みから解放されますように。
by mami_nene | 2013-01-24 16:18 | 雑記 | Trackback | Comments(114)

のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31