人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シンベリン」の感想。。。

先日観劇した蜷川幸雄さん演出のシェイクスピア「シンベリン」

母の日のプレゼントにとチケット取りましたが自分が観たいというのもあり
個人的にすご~く楽しみにしていました(*^^)

「シンベリン」の感想。。。_c0032212_1451183.jpg

出演者
阿部 寛、大竹しのぶ、窪塚洋介、
勝村政信、浦井健治、瑳川哲朗、
吉田鋼太郎、鳳 蘭 他

出ている方々が凄過ぎるのもありますが、とっても面白かったです。
直前にご覧になられた仲良しのお客様から開演前にお楽しみがあるとの
情報を頂き早めに劇場に入りました。

舞台が楽屋のようになっていて、開演前のお客さんが席に着いて行く時間に
役者さんがガウンや浴衣姿で舞台上に出てきて
鏡の前でメイクしたり談笑したり台詞入れていたり
囲碁してる人も。。。
有名な方が出てくるたびに会場から「わ~」って。。。
そして開演の時間に拍子木が鳴り響いたと思ったら皆さん一斉に舞台に整列、
着ていたガウンや浴衣が一瞬で舞台衣装に早変わり。
開演ブザーが鳴って皆さん一礼されて劇が始りました。
この演出すごく良かったです。

舞台も最初から最後まで飽きることなく15分休憩入れて3時間半と長かったですが
逆に短く感じるほどに楽しめました。
シェイクスピア作品ですが蜷川さんの演出は素人の私が観ても
内容も分かりやすく母も笑ったり始終楽しそうでした。

まだ大阪公演があるので内容は書きませんが
勝村政信さんがそのまんまのイメージで役にピッタリ過ぎで
大竹しのぶさんとの掛け合いが面白過ぎでした。
席が前から7列目だったので役者さんとよく目が合うような気がして
特に阿部ちゃんが(←この呼び方で年齢バレますが・笑)こちらを見て
台詞を言うことが多かったので、視線が合いすぎでとってもドキドキしました。
あとから母と話したら母も目が合ったそうできっとその辺りの席のお客さんは
皆「私目が合ったわ」って思っているはず(笑)

大竹しのぶさんはお姫様役がすごく合ってて本当に可愛い!って思いました。
あの年齢なのに(失礼)可愛いお姫様にしか見えないのはすごいです。
後半の少年役も面白く演じていて、やっぱりすごい女優さんです。

窪塚くんはドラマ以外で初めて観ましたがドラマに出ていた頃と変わりなく
鳳 蘭さんのオーラもすごかったです。

途中でスローモーションの演出があるのですが
それが殺陣や感動のシーンをよりリアルにしていて
全てが観ていて感動の舞台でした。

終演後はスタンディングオベーションの嵐で私も感動して
ちょっとうるうるしちゃいました。

「じゃじゃ馬馴らし」も面白かったですが今回のものは私の中ではそれ以上でした。
もしDVD化したら是非ともまた観たいと思いました。
by mami_nene | 2012-05-02 15:43 | 雑記

のんびり2匹の猫と暮らし、ハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。


by mami_nene
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31