火葬。。。まだ信じられない。。。

12月8日(水)夜にあいりを火葬してまいりました。
夫が一緒に行きたいと言ってくれたので夜間火葬をお願いして家族で立会いました。

火葬までの時間は1日ずっとあいちゃんのそばで過ごしました。
なんだか起きてきそうな寝顔に何度も名前を呼んでいる自分がいました。
でも触ると冷たくて。。。
冷たくなってしまったあいちゃんに何度もぎゅっと抱っこしてキスをしていました。
どうして動かないんだろう。。。
まだこんなにフサフサなのに。。。

亡くなった日のことや状況を語りたいと思いましたが
まだ書けそうにありません。
もう少し時間が経ったら載せていこうと思います。

昨日も遺骨を抱きしめて何度も語りかけていました。
買い物へ行く時も自転車であいちゃんと病院へ通ったことを思い出して
涙が溢れて景色が霞みました。
まだまだ受け入れられない自分がいるんだと実感。

今朝はあいちゃんの足音を聞いた気がしました。
いつも私が起きると枕元にいてずっと付いてきていました。
トイレに行くと必ず一緒に入ってきて(笑)
顔を洗う時は足元に。
娘に行ってらっしゃいの時は一緒に玄関に。
私が作業している時はいつも横でゴロンとしていました。。。
まだそばに居て呼んだらニャ~って来そうな感じがします。
でも姿が見えません。。。


夫が新しい家にはあいちゃんを連れて行ってあげたいねと言ってくれたので
しばらくは遺骨と一緒に生活したいと思います。
霊園なども頭を過ぎりましたが私達がいない土地にあいりを残して行くなんて出来ません。
気持ちに整理がつくまで沢山一緒にいたいと思います。

因みに我が家は大分へ引っ越しが決まっていますが
私と娘は春までこちらにいますのでそれまであいりとの3人生活です。
夫は単身赴任状態です(笑)


先日の記事をUPしてからお友達やお客様や読者さま、
あいちゃんを気にかけてくれていた方々からPCや携帯にメールいただいて
皆さんが揃って「返信不要です」って。。。
お心遣いがとても嬉しかったです。
返信本当にみんなにしていません。
ごめんなさい。
ここからで失礼ですが、ありがとうございます(#^.^#)

初七日まではたっぷりと悲しんで、それから少しずつ前を向いて進んで行こうと思います。
そうしないとあいりが安心できないと思うし。
天国があるならそこでお友達と出会ってたくさん遊んでもらいたいし。


あと。。。こっそりと感動したこと。
あいちゃんの亡骸に私と娘で手紙を添えました。
学校へ行っている間にこっそりと読ませてもらいました。
あいちゃんに「読んであげるね~」と断って(笑)





あいりへ ○○より

あいりはさいごまでがんばったね。
てんごくでも○○のことわすれないでね。
○○もあいりのことわすれないよ。

うちもてんごくへいくよ。







文章の他に娘とあいちゃんの楽しそうな絵が描いてありました。
天国へ行くよって言うのは、私がいつか死んだら天国で会えるよと言ったからだと思います。
何も言ってないのにあいちゃんが頑張った姿は娘に伝わっていたようです。
娘の心にもかけがえのない何かを残してくれたあいちゃんでした。
娘もこのまま優しい気持ちを持って成長して欲しいです。


ずっとあいりを気にかけてくださっていた方からあいりが亡くなった翌日に
この様な素敵なお花を頂きました。
火葬の時に少し入れさせて頂きました♪
今も遺骨の横に綺麗に咲いています。
Sさま。。。ありがとうごいざます。
悲しみは当分癒えそうにありませんがあいりの前でいつも笑えるように頑張ります。

c0032212_842737.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://maminene.exblog.jp/tb/15588693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mami_nene | 2010-12-10 08:42 | あいちゃん | Trackback

のんびりとハンドメイド生活を楽しんでいます。メインで天然石アクセサリー制作をしています。doll大好きです♪よろしくお願い致します。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31